


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    私立単願組は受験終了!ここで決まる高校生活!

    休む


    長かった受験生活も終わり,高校が決まる子も出てきましたね。
    これでやっと受験から解放された…
    そう思う子も少なくないでしょう。

    保護者の方もさぞかし大変だった事でしょう。
    精神的にも,金銭的にも,お疲れ様でした。



    さて,では受験が終わった後は何を気をつけなければならないでしょうか?
    受験が終わったらもうおしまい?

    いえいえ,まだまだやる事はあるのです。
    特に受験が終わった今だからこそやるべきことが。



    一番注意したいのは遊びまくる事です。
    せっかく受験が終わったのですから遊ぶなとは言いません。
    しかし問題なのは終わっていない子がまだ沢山いる事なのです。

    終わっていない子が周りに沢山いるのに,
    一部の受験が終わった子が遊んでいたらどう思うでしょう?


    また,学校の先生だってピリピリしている時です。
    せっかく内申点をあげて私立単願を通してあげたのに,
    こんな事なら受けさせなければよかったと思われても仕方ありません。

    実際に一度単願で得た合格を,
    合格後の行いのせいで取り消しを食らった子を何人か見た事があります。
    いくら合格したからって,周りの空気や人の気持ちを考えられないような子では,
    勉強だけ出来ても人として失格です。


    また,PHIの子ではそんなにいませんが,
    受験が終わった後にパタリと勉強をしなくなる子もいます。
    塾に来なくなる子もいます。
    さすがにPHIにはそういう子はいませんが,
    今まで色々な塾を見てきて,
    終わった途端に来なくなる子は何人も見ています。


    勉強合格のためだけにやってきた訳ではないはずです。
    特に単願組は気が緩んでしまいがちなため,
    高校に入るまでの2か月間は大きな差がついてしまう時期です。

    2か月って割と大きいですよ。
    受験の天王山と言われる夏休みですら1か月半ですから。
    そんな時期に全く勉強をしないまま高校に入ったらどうなるか…

    単願組に落ちこぼれが多いのにはそういう理由もあるのです。



    そんなわけで受験が終わった後にする勉強


    公立入試を想定して勉強を継続する。

    私立単願組は理社に弱い子が多くいます。
    どうせ高校に入ったら必要ないと思っているかも知れませんが,
    どちらかは必須になるはずです。
    この時期にしっかりやって思い出しておく事は,
    とても大きなアドバンテージを生み出します。



    ②過去問を解きまくる。

    緊張感が抜けてしまっている時に一番いいのはテストをすることです。
    点数を意識して,一般で入学してくる子達と遜色ないレベルまで点が取れるように,
    自分を追い込んでいきましょう。



    入学先の学校から出された課題をこなす。

    学校によっては入学前に勉強しておきなさいという事で,
    課題を与えられるケースがあります。
    もしもらっているようでしたら,それを早急にやることをお勧め致します。
    大抵できずに頭を抱えますから(笑)



    以上3つのどれかはやっておくべきでしょう。
    何も塾に通い続けなさいとは言いません。
    もちろん自分でできないのであればその方がいいのですが,
    家で勉強できるのであれば,それに越したことはありません。



    ちなみに高校1年生の夏まで。
    これは一つの大きな分かれ道になります。
    部活が始まる前から勉強を定着させておけるかどうかという事です。
    部活が始まってから塾に入るような子は大抵スタートでコケます。

    羽を伸ばすなとは言いませんが,
    勉強してきた目的を忘れて,
    羽目を外すような羽の伸ばし方はしないように,

    十分注意して下さいね(^^)/


    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 高校受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
