


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    ディズニーシー,タワーオブテラーのシリキウトゥンドゥはなぜ消えるのか?

    ディズニー


    ディズニーシーのタワーオブテラーの呪いの偶像,
    シリキウトゥンドゥはご存知でしょうか?


    ご存知ない方もいらっしゃるかも知れませんのでちょっとご紹介致しますと,
    タワーオブテラーというアトラクションに乗る前に,
    ストーリーの一環としてとある像が出てくるのです。
    この像がみんなが見ている目の前で忽然と姿を消すという演出があるのです。

    一度でも見た事があれば何の事かすぐにわかるとは思いますが,
    みんなが見ている目の前で,一瞬で背景に溶け込むように消えるのです。

    始めてこれを見た私はとてもビックリして,
    絶叫モノがダメな私が,どうして消えるのかどうしても解明したくて,
    7回連続で乗りフラれるという経験をした物でもあります。
    まぁ決定打となったのはタワーオブテラーではなく,
    エレクトリカルパレードに使われている電球の発熱量を計算し出してしまった事だと思いますが。



    そのシリキウトゥンドゥがどうやって消えるのか?
    さすがに7回も乗ったので解明はしましたが,
    ここでその答えをお話しするつもりはありません。
    子供に聞かれてもキャストさんに習って
    「そりゃ呪いだよ。」
    って話しています(笑)


    じゃあなんで今日はこんなことを話し出したのかと言いますと,
    youtubeですごいビデオを見つけてしまったのです。

    投稿者の情報によると,
    このビデオを撮影したのは10歳の男の子
    この子がシリキウトゥンドゥ消える現象再現してみたと言うのです。
    しかもディズニーのようなハイテク機器を使わず,
    身近にあるものだけで。


    結論から言ってしまうと,ディズニーの仕掛けはこれとは全く異なるのですが,
    この発想は非常に面白い。
    光の反射と鏡の原理を使っているのですが,
    よくこんな再現の仕方を思いついたものだと思います。


    埋め込み動画が見られない方はこちらから見てみて下さい。
    直接youtubeのサイトに飛びます。


    いかがですか?
    10歳の子とは思えないぐらい完成度の高い再現だと思います。
    この子がどうやってこの発想に至ったのかはわかりませんが,
    もし本当に大人の知恵を借りずに思いついたのだとしたら,
    発想の原点はおそらく家の窓でしょう。

    通常日中は外から家の窓を見ても中があまりよく見えません。
    しかし夜になって部屋の電気がついていると,
    同じ場所からでも部屋の中がよく見えてしまいます。
    これは昼は外の光が強く,窓で光が反射する量が多いために中が見えず,
    夜は外の光が少なく,逆に部屋の中の明かりが強いために見えてしまうために起こります。
    この原理を光源を移動させることによって利用し,再現したのでしょう。


    今回はあまりに驚いたのでご紹介しましたが,
    PHIでも子供たちが様々な発想をしている状況はよく見ます
    思いつきで言っている子ももちろん沢山います。

    しかし大人なら思いつきすら言えない事も多いですからね。
    発想が常識にとらわれて固まってしまっていますから。

    つい先日,受験生が振り子の問題で,
    「宇宙からのエネルギーをもらって振動が増幅する。」
    などと血迷った答えを言ってきた時にはさすがに怒ってしまいましたが,
    子供のこういう自由な発想はもっと大切にしてあげたいなと思いました。


    受験を考えると時間の制限があるので常識を教え込まなければなりませんが,
    子供たちは本来答えを知るよりも考える方が面白いのだと思います。

    ついつい大人の常識で教えてしまいがちですが,
    子供の勉強だって必ずしも親が教える必要なんてありません。
    子供が考えるきっかけを与えて上げられれば,
    それが子供の学力を伸ばす事につながる
    かも知れませんね。


    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
