


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    「28点。こんな点数を取っても何とも思わなかった。」

    28点。
    普通に考えると衝撃的な点数です。
    しかしこの子はこんな点数を取っても
    「ふーん?」としか思わなかったそうです。


    今ではこの子も変わり、70点台
    目標は全教科80点の400点。
    信じられない事に70点台に危機感を感じ、
    「ヤバイヤバイ!」
    と言いながら頑張っています。

    同じ子供でこの差。
    一体何が原因だと思いますか?



    色々な要因がありますが、
    やはり一番大きいのは意識の変化でしょう。



    例えば小学生の時は90点~100点は別に珍しいことではなかった。
    それが中学校に入った途端、60~70点になる。
    テストの目的がそもそも異なるので平均点が下がるのは当たり前ですが、
    実際にその点数を取って、初めて
    「ヤバイ!」
    と認識します。



    ところがそれも回数を重ねるに連れて、
    周りのみんなもそういう点数だと言う事に気付き出し、
    「まぁこんなものか。」
    となります。
    要するに、危機意識が薄れたのです。



    冒頭の30点未満を取ったこの子も、
    当時は完全に意識が薄れていたので全く何も思わなかったのです。



    ここで注意したいのは、
    この意識は周りがいくら指摘した所で気付けない
    という事です。

    よく「何この点数!?もっと勉強しなさい!」
    というセリフを聞きますが、
    本人には全くその意識がないので理解できないのです。



    ではこの子がどのようにして変わったのかといいますと、
    色々あの手この手は使っていますが、ザックリ言うと、

    放置

    です。

    あまり知られていませんが、
    実はPHIでは席順も意識しています。
    適当に子供に好きな席を選ばせている訳ではありません。
    時々自分達で選ばせたりもしますが、
    大抵はマジシャンズチョイスと言う手法で、
    自分で選んだかのように思わせてこちらの思い通りに座らせてしまいます。


    このようにすることで、

    「周りを意識する環境

    をあえて作り出します。
    子供周りから言われるとやりたくなくなりますが、
    何も言われないと、周りを見て自分がどうするかを決める子も結構います。
    そのため、このように気付きやすい環境にしてあげることで、
    うまい具合に意識が変わってくれる事があるのです。



    子供って意外と色々考えているものですよ。
    言って聞かせるのは一番お手軽な方法ですが、
    子供をよく見て(放置して)、
    「ここだ!」と思うタイミングで必要なもの(言葉)を与えてあげる。
    こちらの方が限界を越えてポーンと伸びたりするものです。

    最も、いつ変わってくれるタイミングが来るかはわかりませんが(^^;



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
