


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    小学生の内からPHIに通った事による大きなアドバンテージ

    小4ノート


    PHIの新学期が始まりました!
    今日から新たな子供たちが混ざって勉強を開始したのですが,
    手前味噌で恐縮ですが,
    こういう時はやはりPHI生徒たちの成長をハッキリと感じる事ができます


    例えば中1
    PHI勉強のやり方を教える塾なので,
    最初に勉強のやり方の概要を話してから授業に入りました。

    この中で小6から通っていた子が2人いるのですが,
    この2人と新しく入った子のノートはやはり全然異なっており,
    素人見でもハッキリとわかるぐらい完成度が高いものでした。

    まぁこの2人もまだまだ学ぶべき事は多いのですが(笑)

    一番異なっていたのはやはりノートの間の取り方
    これはちょっとやそっと口で言ったぐらいでは身に付きません。
    現に入ってきたばかりの子たちにも最低限の事を説明してから授業に入りましたが,
    やはりまだ最低限度です。
    たった数ページのノートですが,
    見やすさは圧倒的に1年間いた子の方がいいですね。
    比較のノートの写真を用意したかったところですが,
    今日は立て込んでおり,お見せできない事が残念です。



    次に異なっていたのがノートを取る手際の良さ
    入ってきたばかりの子は一生懸命先生が書いた事を写します
    当然と言えば当然です。
    しかし1年間通っていた子は必要な事をノートに書き,
    先生が言った事で重要な事を書きとめていました。

    これもPHI勉強していた中で身に着けた習慣ですね。



    そして解き方
    実はあまり知られていないのですが,
    先生が教えた通りに考えて解ける子はそうそういません。
    何かしら楽しようとしてオリジナルを混ぜ込んでしまうケースが多いのです。
    今回の数学のケースですと線分図

    ただの正負の数なので線分図なんて書かなくてもわかると言えばわかります。
    しかし今は解けるかどうかではなく,
    原理を確実に理解する事
    に意味があります。
    そのため,ちゃんと線分図を使って解くのが原理を理解する上で重要なのですが,
    新入会生はやはり練習問題となった途端に暗算(笑)
    そしてちょっと原理の本質を問う問題を与えるとつまづく。

    その点,1年通っている子はやはりさすがですね。
    図を書く事に抵抗がないので,
    わかっている問題でもしっかり先生の真似をして解いて正解を導きました。

    この先生の真似をする技術を「授業の再現能力」と言い,
    これが高い程,基礎定着が確実になります。



    このように,小学生の内から勉強のやり方を身に着けておくと,
    それが当たり前になりやすく,中学の勉強がスムーズに入っていきます。
    まだ初日で,これから部活も始まってくるため安心はできませんが,
    出だしは上々といった感じです。



    ちなみに写真のノートは小4の子のノートです。
    今日の授業のノートなのですが,
    これ,先生説明していません(笑)

    今までの傾向から苦手としている場所はわかるので,
    そこを中心に問題を選び,

    「この問題を解いて丸付けしたら教えて。」

    と言っておきました。
    そして

    「終わりました。」

    と見せていたのがこのノート。
    説明する前に間違い直しが完了してる(笑)

    「どこで間違えたの?」

    と聞くと,

    「ここでこういう風に間違えました。」

    とスラスラ返答。
    正直なところ,いつもこんな感じというわけではないので,
    今日はおそらく気分が良かったか調子がよかったのでしょう(笑)
    でもやろうと思えば小4でもここまでできるという事です。
    PHIに通っている子の親は見慣れているかも知れませんが,
    小4でこのクオリティーの直しをできる子はほとんどいません。

    今まで多くの子供たちを見て来ていますが,
    小4どころか中学生だって放っておいたら間違えた問題は赤で答えを書くだけ。
    良くて解説丸写しが現状
    です。
    大手の塾や華々しい実績を上げている塾の子でも。



    もし写真をちゃんと見た方はお気づきの事と思いますので,
    一応誤解のないように補足させて頂きます。

    この解法,めんどくさいじゃないかと思うかたもいることでしょう。
    しかしご安心を。
    この子は別の解法もわかった上でこの解法を使っています。
    理由は筆算を使いたくなかったから(笑)
    ま,結果間違ってしまいましたが,そんなことはどうでもいいのです。

    こんな解き方は当然解説にも載っていません。
    よって解説をいくら見ても自分がどこで間違えているかなんてわからないのです。
    それをちゃんとどこで間違えたか把握している。
    つまり,「自分の解答をちゃんと分析できている」という事なのです。

    解法パターンを覚えて素早く解くことも大切ですが,
    このようにちゃんと考えて解いていく事が,
    新しい問題を見た時の解決力
    につながっていきます。

    例えばよくある「習ってないからできない!」
    このセリフをこういう事ができる子から聞くことはまずありません。
    習っていなくても,考えればできるという経験を多く持っていますから。



    誤解しないで下さいね。
    決して詰め込み学習が悪いと否定している訳ではありません。
    短期間に置いて完成させなければならない受験において,
    やはり詰め込みによる即効性は圧倒的に有利です。
    正直,PHIのスタンスではいつ効果が出るかわかりません。
    卒業してから開花する子もいるぐらいですから。

    どれがいいかというのは,単純にどういうスタンスで勉強させたいか,
    ただそれだけです(^^)/


    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
