スポンサーサイト



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    新入会生が感じた,PHIと以前の塾との違い

    PHIの授業

    今日もPHIが初授業の子がいました。
    このコメントはその内の2人が書いてくれたものです。
    2人とも別のに通っていましたが,PHIに変えてきた子でした。

    上のコメントの子は小学生なのですが,
    今までのでは解法をバシバシ教えて解いていくタイプのだったようです。

    PHIでは全く真逆ののんびりじっくり
    特殊算という計算の問題をやったのですが,
    もちろん特殊算の解き方なんて教えていません。

    あーでもないこーでもないと,
    いろいろ書き出しながら答えにたどり着くのを待ちます。
    この子は途中で投げ出しもせずに本当にあの手この手で解こうと考えていました。

    あまりにも堂々巡りしていたり,手詰まりとなってしまった時は,
    ちょっとだけヒントを与えます。
    しかしそのヒントも特殊算の解き方のヒントではありません。
    その子の解き方でネックになっている場所を指摘するのみです。

    少しずつ少しずつ答えに近づいていき,
    やっと答えが出た時にはあっという間に時間が過ぎ去っています。
    この子は1問平均20分。
    合計4問を80分かけて解きました。
    でもこの子は

    「え!?もう一時間経ったの!?」

    と言った感じの反応。
    今までパターンを覚えて解いてきていましたが,
    じっくり納得がいくまで考える方が性に合ってたんだろうなと思います。


    理科では前のでも色々な植物を扱ってきたので割と知ってはいるようでした。
    そこでそれらの植物の写真を見せて,何の植物か聞いてみると,

    「え!?なんだろ,これ…」

    中学受験は,
    基本的に知識を詰め込む事に重点を置くことが多い
    ため,
    本物を知らないといった事はよくある話なのです。

    「すっごく気になる!」

    と言っていましたが,

    「自分で家で調べてみてね。」

    と言って帰しました。
    よく知っている植物なのですが,
    よく見ないと気付けない植物なんです。
    調べて来てくれていると嬉しいなぁ(笑)





    もう一人は中学生。
    この子も進学塾系の塾でやってきた子でした。
    しかし成績はどんどん下がって来ており,
    先生と相談して毎回テスト勉強を手厚く見てもらっていたにも関わらず,
    下がり続けてしまったとのこと。


    そのためPHIに転塾して来たのですが,
    隣の席にあえてPHIに1年間通っている子を座らせました。
    昨日もお話し致しましたが,やはり1年間も通っていると全然違いますね。
    同じ授業を受けたとは思えないぐらい,
    新入会生とはノートの質が異なりました。


    今回はちゃんとノートをスキャンしておきましたので,
    明日にでも整理して載せたいと思います。

    さすがは新中2と言ったところでしょうか。
    間の取り方はもちろん,ポイントの把握,
    予習の仕方,直しに至るまで勉強の密度が全然違っていました。


    さらに今日のチェックテストは理科のM-1
    そう,あのまっ白な紙に知っている事を芋づる式に思い出しながら,
    まとめを完成させるテスト
    です。
    知識を1つにまとめる,だから通称M-1です。

    経験上,新入会でこれをいきなり完成させた子はほとんど見た事がありません。
    完成させられたのは本当に一握りの学年トップ3常連とかそういうレベルの子だけです。
    当然新入会の子は何を書いていいかもわからず,
    断片となっている単語をいくつか書き並べるだけ。

    それに対して1年も通っている子は

    「わからない!」
    「もう忘れた!」


    と言いながらもどんどん白紙が埋まっていく。
    もっとも私が要求するレベルには全然達していないので,
    宿題がどっさりと増えましたが(笑)


    これを見た新入会の子はビックリしていました。
    勉強はできる方ではある子でしたが,
    今までの勉強知識の断片を増やしていたに過ぎない事に,
    ショックを受けていた
    ようです。



    2人とも入ったばかりなのでまだまだこれからですが,
    初回の授業で前の塾との違いをハッキリ感じられたようでやる気に満ち溢れていました。
    今後が非常に楽しみです(^^)



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
