


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    新入生と1年間通った子のノート比較

    昨日予告致しました,1年間通ってきた子と新入生ノートを見比べてみたいと思います。
    1年間01
    1年間02

    授業の進め方ですが,今回は例題から自分で読んで理解し,
    演習問題を解いていくという形式
    にしました。
    要は予習の再現です。

    ご覧の通り,1年間通っている子は何も言われなくても,
    新出事項やポイントを丁寧にチェックしています。
    演習問題を解いて間違えていますが,
    直しまでしっかりとやってあります。



    次に今日が初めてという新入生ノートを見て見ましょう。

    新入生01
    新入生02


    一目で見てわかるぐらい全然違うノートだという事がお分かりになるでしょう。
    2人目は途中(赤線から下)から指導を入れているので,
    その違いがよりハッキリとお分かりになる
    と思います。

    よくよく見て見ると,この2人は練習問題を解けているのです。
    解けているならいいじゃないかとお思いになるでしょう。
    しかしすぐにその差はハッキリと表れます。



    ある程度自分で予習,練習をしたところで問題を出しました。

    「次数って何?」
    「係数って何?」
    「これは何次式?」


    やはり見よう見まねで何となくやり方を真似したら解けたというだけで,
    本質的な理解は全く出来ていませんでした。
    これは普段からパターンを覚えて解くような指導を受けているとこのようになります。

    PHIで1年間やっていた2人はさすがですね。
    ちゃんと本質を理解していました。
    そのため,いきなり応用問題を解かせてもすぐに理解して解けるようになっていたのは,
    やはり1年間やってきた2人
    でした。



    そして今日は高校生の授業(テスト勉強)で化学を勉強している子がいたのですが,
    この子は硫酸カリウム(K2SO4)がなぜKではなくK2なのかで15分ほど悩んでいました。
    本質を理解している方には大したことない超基本問題だと思いますが,
    化学を丸暗記している人にはまず理解できない悩みだと思います。

    これが解決した途端,この子は
    「化学余裕だわ!」
    と言って,ワークの問題を全てサラサラと解決済みにして帰りました。
    次の試験では満点を何教科か,
    そして前回まで数学のみ1位でしたが,
    総合計で学年30番以内を狙うそうです。

    基本をちゃんと理解するというのは,
    こういう所でとても強いんですね。


    色々な塾や教材を活用して勉強している方が多いと思いますが,
    問題が解ければいいわけではありません。
    理解の仕方によって,このように応用力に大きな差が生まれてきます。
    ま,よく言われる一を聞いて十を知る力というやつですね。
    これはぜひ覚えておいて下さいね(^^)/


    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
