


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    「今まで勉強は暗記するものだと思ってた。」

    「今までこんなに何で?何で?って聞かれた事もなかったから考えた事もなかった。
    今まで勉強暗記するものだと思ってた。」



    このような事を言っている子がいました。
    よく言われる事ではありますが、
    聞くたびにやはり受験のための教育は、
    知識の埋め込みに偏っているんだなと感じます。



    誤解をなさっている方が意外と多くいらっしゃるのですが、
    知識として知っているのと、
    考えて理解するのとではの使い方が大きく異なります。

    それゆえ、同じ結論にたどり着いたものでも、
    それに至るまでにどのような過程を通って来たかで知識としての使い方が大きく異なってきます。


    例えば1998年に完成した世界一の吊橋、明石海峡大橋は、
    ケーブルを支えている2本の主塔の基部(根もと)の距離が1991m。
    ところが297m上にある塔のてっぺんでの距離は1991mと93mm
    地面に垂直に立っているにも関わらず、上の方は93mmも開いてしまっているのです。
    誤差だと思うかも知れませんが、必然的にこうなるのです。

    理由は地球が丸いから。
    丸いボールに棒を立てれば,
    上に行くほど棒の間の距離が広くなっていく事がわかります。

    これをこうやって教えられても

    「へー」

    となって、これで終わり。
    これ以上発展させて考える子はほとんどいません。


    しかしこれを
    明石海峡大橋の主塔の基部の距離は1991m。
    ところが297m上の塔の頂上の距離は1991mより長くなる。
    なんで?

    と聞いて考えさせると、子供たちは色々な事を考えます。
    もちろん大半は迷走したような解答。
    しかしその迷走の過程で平行線の概念、円の概念、円周の長さなどを理解し,
    最終的には長さを実際に求める子まで現れます。


    実はこの問題,大して難しくありません。
    理屈がわかっていれば小学生でも解けます。


    明石海峡大橋問題

    大人はなにかと答えを教えたがりますが、
    子供はそんな事望んでいないのです。
    時間さえ許せば、子供はこっちの方が楽しいのです。
    ま、時間がないから詰め込み型の塾がはやるんですけどね(^^;
    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
