スポンサーサイト



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    受験の本物の勝者

    受験が終わっても頑張る


    千葉県後期公立入試が終了致しました。
    これでやっと本当の意味で入試が全部終わりましたね。
    保護者のみなさま,お疲れ様でした。



    合格した方も残念だった方も,
    みなさん進路は決まったと思います。

    今までも何度かお話ししていますが,
    入試はゴールではありません。
    合格だったからと言ってそれで人生が終わるわけではありません。
    大切なのはその進学先でどうするかです。


    キツイ言い方をするようですが,
    落ちて落ち込むのは仕方ないとして,
    進学先に向けて前向きに頑張れないようでは,
    そんな心持だから落ちたと言っても過言ではありません。

    受験のためだけに頑張ってきた勉強に対する結果なんてそんなものです。
    先を見据えた本質的な勉強が出来ていなかったから,
    目標のタイムリミットが来た途端にやる気を失ってはじけ飛んでしまうのです。


    PHIの子たちにも正直このような子がいました。
    受験のために勉強させてしまっていたのかと思うと,
    私も悲しく,また申し訳ない気持ちでいっぱいです。


    比較的勉強をする目的がちゃんと伝わってくれた子は,
    受験が終わった後も勉強を続けてくれています。

    今年は私立志望の子で早い内に合格していたにもかかわらず,
    合格した後にやる気を出している子がいました。
    去年もいて,現在その子は学年で30位以内を狙っています。
    公立合格で,大学でリベンジした子も何人も見て来ています。


    結果に関わらず,受験を通して勉強できるようになった子,
    礼儀,作法,感謝,祝福する心,優しさを身に着けた子,
    点数に表れない人間性という面で成長できた子,

    私はこういう子こそ,本当の意味での受験勝者だと思います。


    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
