


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    中学受験は親の受験?

    今日は小4の子のノートをご紹介致しましょう。
    蛍光色で書いてある場所はスキャンだと明るくなりすぎて映っていないものもありますが,
    直しがちゃんとしてある事がおわかりになると思います。
    ちょっと見づらいですけれど,ご覧になって見て下さい。

    小4ノート

    このノート,ちゃんと色分けがされているので,
    どこに注目して,どう考えれば解けるのかが分かりやすくなっています。
    そして間違えた場所はどうして間違えたのかちゃんと考えています。


    このノートをPHIとは関係のない人に見てもらった所,
    授業のノートだと間違えられていましたが,
    これは宿題ノートです。

    自分で家で解いて,自分で直しをしています。
    しかもそのノート,一週間の宿題でなんと55ページ!
    どこ見てもしっかりやってあるので全部載せちゃおうと思ったぐらいでした(笑)

    保護者の方によると,勝手に計画を立てて,自分で勉強しているそうです。
    実は宿題の一番最後のページだけ,バツのまま直しが終わっていなかったのですが,
    その理由は,昨日の夜
    「早く寝なさい」
    と怒られたから
    だろうです(笑)



    実はPHIには中学受験が教えてきたが,
    手に負えなくなって疲れたという相談をされる方が結構いらっしゃいます。
    ご経験のある方も多いのではないでしょうか。

    中学受験受験と言われますが,
    その意味は勉強を教えなければいけない受験」という意味ではありません。
    が子どもとしっかり向き合ってあげなければならない受験
    だと私は思っています。



    よく「受かればいい」的な事をおっしゃる方がいらっしゃるのですが,
    中学受験を通して人間性を失わせてしまったのでは本末転倒ではないでしょうか?
    先日もお話ししましたが,受験の勝ち負けは合否ではありません。
    受験を通してどれだけ成長できたか
    ,です。

    どんなにいい学校に合格したって,
    人の気持ちを考えられないような子供になったり,
    言われた事しかできないような子供になったり,
    勉強できない人をさげすむような子供になったり,
    そんなことでは受験に成功したとは言えないと思います。

    そういう意味では,受験の結果が本当に出るのは,
    受験が終わった後
    ,と言えるかも知れませんね。



    さて,そんなわけで私が中学受験に重要な事は,
    子供としっかり向き合う事だと思うのです。
    勉強なんて勝手にやらせておけばいいのです。
    が受験するわけじゃないんですから。

    子供としっかり向き合ってあげる事は,
    学校の先生にも,塾の先生にもできません。
    親であるあなたにしかできない事です。

    子供としっかり向き合って,
    一人の大人として接してあげる事が,
    結果的に子供の大人度を引き上げていき,
    それが受験につながっていくのです。



    え?放っておいたら勉強しない?
    それは勉強させようと思うからしないんですよ。

    PHIに通う子供たちの8割は勝手に勉強しているそうです。
    私がそう思っているのではなく,保護者がそう言っているのです。

    中学受験とて例外ではありません。
    私は隠すつもりも社外秘にするつもりもないので,
    このブログでも話しまくっています。
    少しでも使えると思ったら真似して下さって全然構いません。
    やらせようとなんかしなくたって,勝手に勉強するようになります。


    中学受験は親の受験。
    親にしかできない事を良く考えて接してあげて下さいね(^)/




    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
