


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    子供たちが認識している世界のイメージ

    みなさんは見知らぬ土地に行くときはとても遠い印象を受けて,
    何度も行くうちにその距離が近く感じるといった経験はないでしょうか?

    これはよく世界がせまくなるといった表現をされたりします。
    そしてこの状態になると初めてその場所のイメージが湧いてきます。



    小学生はまだ知らない事が多いため,特にこのような事がよく起きます。

    例えば家から小学校までの道のり。
    小学校1年生の時はとても遠く感じたことでしょう。
    しかしいつしか小学校までの色々な道を知るに連れて,
    小学校までの道のりが近く感じてきます。

    そして小学校までの行き方以外の道も次第に覚えていき,
    世界が広がっていきます。
    もちろんここまでくれば,小学校までの地図を書いてと言えば書けるようになります。
    しかし生活圏外の地図まではなかなか書けません。



    さて,では小学生(新中1)に世界地図を書かせたらどうなるでしょう?
    小学生とはいえ,世界地図は見た事がある人も多いはずです。

    今回は予め予習で五大陸と三大洋を覚えて来てもらいました。
    ただし,地図を書いて覚えなさいとは言っていません。
    つまり,五大陸と三海洋の名前だけを覚えてきたようなものです。

    それを地図を書いて書き込んでみて
    と言ってチェックしたのがこれです。

    小学生が書く世界地図

    いかがですか?
    すごい世界地図が完成しているでしょ(笑)
    実はこの中の2つは欠席していて知らないため,
    地図を見ながら写してもらったものです。
    1つは綺麗なのでわかると思いますが,
    もう一枚もわかりますか?



    子供にとって世界なんてこんなものなのです。
    写して書いたってこの程度の世界地図にしかならないという事です。

    理由は簡単。
    先ほどと同じように,まだ世界が何たるかを知らないためイメージができていないのです。
    子供たちはこの状態から世界について,日本について勉強し,
    次第に詳細なイメージを作り上げていくのです。



    ちなみに2年前は
    「オーストラリアってどこ?」
    という子がいました。

    これに限らずあまりに社会の常識的な事を知らなかったこの子,
    当然のように定期テストはギリギリ赤点回避レベル(^^;)


    しかし現在中3になったこの子は,
    中2の最後の試験で80点弱を取り,
    余裕の平均点越えを達成できるようになりました。


    もちろん勉強のやり方はイメージ作り中心。
    超常識的なところから話してイメージ作りを2年間ひたすら続けていました。
    ただ丸暗記をしようとするような社会勉強法ではここまで伸びません。



    社会は単純な暗記科目ではなく,
    いかにイメージを作るかが大切だという事がわかっていただけましたか?(笑)



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
