


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    一見綺麗なノートなんだけど…

    ノート綺麗に取ればいいと思っている方が多いのですが,
    実はそうではありません。

    例えばこののノートをご覧ください。

    一見綺麗なノート

    一見すると綺麗ノート勉強できそうな子に見えるはずです。
    しかし,このノートは実はポイントが全然つかみ切れていません。


    ノートの写真だとちょっと見づらいので簡単に解説いたしますと,
    この子は化合物と混合物の区別がこの段階ではついていない事がわかります。
    また,金属の性質も言われればわかるといった程度で,
    説明できるほどには理解していません。

    炭酸水素ナトリウムの分解実験では,
    実験の図をそもそも写し間違えています。
    この間違えからすると,発生するものに水が含まれている事,
    その水にどんな性質があるか,
    熱いものが冷えたらどうなるか,
    と言った関係も理解していない事が読み取れます。

    ちなみにこれは中2のノートなのですが,
    今指摘した単元はいずれも中1の内容です。

    さらにフェノールフタレイン液の反応の違いは書いてありますが,
    そこから何がわかるのか,まで考えていません。



    このように,実は理解していない所のボロが沢山出ているのです。



    ちなみにこの子,
    他の大手に通っていたのですが,
    どれだけ一生懸命見てもらっても成績が下がる一方だったために,
    つい最近入会してきました。

    散々ダメだししてしまいましたが,
    それでも入ったばかりでこれだけのノートを作り上げられるのは大したものです。
    今までも相当努力してきた事がうかがえます。

    残念ながら,この子にあった勉強やり方を教えてもらえなかったことが,
    成績が下がって言ってしまった原因だと思われます。



    特に女の子にありがちなのですが,
    こういう子は黒板を綺麗に写すだけでに入っていないのです。
    ノートが綺麗まっ白

    ノートは汚くてもにしっかり入っていればそっちの方がいいのです。
    ま,現実的にノートが汚くてにしっかり入っている子は
    いわゆる天才タイプぐらいなものなのですが(^^;)

    ただただ綺麗すぎるノートを取っている子は注意して下さいね。
    大切なのは見た目の美しさよりも機能的,実戦的であることですよ(^^)/



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
