


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    最近はやりの自立学習と言う名の管理学習。

    自立学習

    最近は色々な塾のポップに「自立学習」が使われていますが,
    自立学習とは一体なんでしょう?



    「自分で勉強すること」



    おそらくみなこう考えていると思います。
    間違っているとは思いません。
    私もそう思います。


    しかし,多くの塾が掲げる「自立学習」が,
    本当に自立学習なのかどうか。


    自立学習システムの開発者などとも話したことがあるのですが,
    私は正直な所疑問を感じております。



    自立学習を掲げる塾に通っていた子の保護者の方からこのような話を聞きました。


    「自分でプリントを出して,ただ解いて帰って来るだけ。」
    「ただ映像授業を見ているだけ。」
    「先生はいるけど,特に何も教えてくれない。」



    いずれも別々の塾のお話しです。
    そしてこの3名の方は同じことを言っていました。



    「家で勉強なんて全然しない。」



    私はこの3つの塾のそれぞれのシステムを知っているので,
    当然,利点も欠点も知っています。
    それゆえ,この塾のシステムが悪いとは思っていません。
    うまく使えれば非常に強い武器になる事は確かです。

    しかしこの子たちにはうまくいかなかった。
    なぜだと思いますか?



    その自立学習システムを使うために必要な自立レベルに達していなかった
    ためです。

    意外と知られていないのですが,
    自立学習システムはそれをうまく使いこなすために,
    すでにある程度の自立レベルが必要だという矛盾
    をはらんでいるのです。

    そしてこの必要とされる自立レベルが意外と高い事も知られていません。



    最近の自立学習システムは非常にハイテクで,
    自分で把握していなくても,自動で弱点分野を抽出してくれるものまであります。
    ここまで優秀なシステムですと,
    コンピューターが選んだものをただやっていくだけでいいという事になります。
    非常に便利です。


    ところが何もやらなくていい反面,
    システムでは処理しきれない勉強については自分で補うしかないのです。

    本当の意味で自立出来ている子にとっては大したことはありませんが,
    今まで言われるがままにやっていた子は自分で判断できません。
    よってそういう状況に立たされた時,
    何をするべきか判断できずに何もしない,
    という状況を生んでしまう
    のです。

    要するに,自分で勉強しているように見えて,
    手取り足取り管理された状況の中でしか学習していないという事です。

    これが自立学習システムを使っている子が家で勉強できない理由です。
    これ,商売なのでお客様には言わないだけで,
    教育業界の中では当たり前の常識
    なんです。



    色々な塾を見て比較検討した方ならお気づきの方もいらっしゃると思いますが,
    中学受験を目指す塾で自立学習をうたっている塾はほとんどないのです。
    なぜだと思いますか?



    そう,このシステムの自立では合格できないからです。
    要するに,これが自立学習システムの限界ということです。

    中学受験の場合は教え込んでしまった方が早いですからね。
    その後どうなるかはともかく。



    実は自立学習システムについて,もう一つ裏話があります。
    どうして自立学習システムが流行っているのか。



    事の発端は少子化による塾の減収です。

    生徒が減る

    収入が減る。

    人件費を削減しなければならない。

    人件費が少なくてすむ自立学習や映像授業へ移行。

    普及した。

    こんな流れです。
    要するに本物の自立を求めたのではなく,
    人件費削減でコストダウンを図っている
    というのが本音なのです。



    では本当の自立とは何か?

    私は自分で管理して勉強することだと思っています。
    人やコンピューターが管理するのではなく,
    自分で自分を管理する,これが本物の自立ではないでしょうか。

    この自立をどうやったら成し遂げられるのか?



    その秘密はこのブログや相談会で色々話している通りです。
    ザックリ言えば,基本的に子供に任せ,アドバイスにとどめるのです。
    まずは子供の意見を聞き,必要に応じてアドバイスをするだけです。

    中学受験であっても基本方針は一緒です。
    やらせるのではなく,
    自分でやれるようにするのが本物の自立学習だと考えています。


    子供にはハードルが高いと思われがちですが,
    実際そんなこともないですよ。
    割とうまくいくからポンポン成績が伸びる子が多いのです。


    もちろん欠点もあります。

    個々の状況に合わせた適切なアドバイスをするために,
    ミスの仕方に至るまで分析する労力。
    これがコストが高くなる最大の要因です。

    そして子供がいつ自立するかはわからない。
    ハッキリ言って,入試を考えたら強制だろうが詰め込みだろうが,
    やらせてしまえばそっちの方が短期間で伸びやすいのです。



    最後に,自立学習はよくないなんて言うつもりはないのでフォローしておきます。
    結局最後に物を言うのは「人との関わり」です。
    自立学習システムでコンピューターが負担してくれる部分も多くなりましたが,
    それでも塾長や教室責任者など,人との関わりがあるから使えるのです。

    自立学習システム自体は非常によく出来たものです。
    ただし実はハードルが高い。
    このハードルをうまく超えられるようにサポートしてくれる人がいる塾は,
    自立学習システムを使って多くの子供たちを伸ばしています。




    ま,結局のところ合うか合わないか,ただそれだけです。
    ただし,自立学習を選ぶ場合は,
    「自立学習」という言葉を過信しすぎずに
    よく考えて選んであげて下さいね(^^)/



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
