


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    歴史の授業はなぜ虫食いなのか?

    社会わかってきた!

    歴史嫌い…」
    歴史ってひたすら暗記だよね…」




    そのような声をよく耳にしますが,
    歴史は単なる暗記科目ではないと考えています。



    例えば誰もが知っている源頼朝
    彼はなぜ京都を離れて鎌倉に幕府を開いたのでしょう?



    ここのくだりは小学校の教科書にはこうあります。

    「源頼朝は鎌倉(神奈川県)に幕府を開きました。」



    中学生の教科書にはこうあります。

    「源頼朝は鎌倉(神奈川県)を本拠地として,武士を集結して関東地方を支配」



    これでは何で鎌倉を本拠地にしたのかはわかりません。
    でもこの鎌倉幕府,なぜ鎌倉に開くことになったのかのくだりが面白いんですよね。
    鎌倉って名前がついた幕府なんですから(笑)
    そして鎌倉だったからこそ,朝廷との攻防が面白くなる。



    ではなぜ小中学校の授業ではその部分を教えないのかと言いますと,
    歴史授業は,まず全体像を掴むために大雑把な流れから教えるためです。

    そのため重要な部分だけかいつまんで教えているため,
    面白い部分が全て吹っ飛んで事実のみの学習になってしまっているのです。



    そしてもう一つ。
    歴史というのはあくまでこういう事があったであろうという推測で,
    事実かどうかは確認のしようがないという事です。

    例えば,鎌倉幕府の成立しかり,新たな事実が判明すると,
    その都度,教科書が書き換えられていきます。



    学校の授業というのは正しくなければいけません。
    特に教科書歴史を正確に伝える必要があります。
    そのため,極力曖昧な事は避けて,
    現時点でハッキリしている事だけが教科書に載る
    のです。

    つまり,伝説や伝承,諸説は全てカットされてしまいます。
    男の子はこういうの好きなので,もったいないなぁと思うのですが(^^;)



    さて,ではどのようにすれば歴史が面白くなるのかといいますと,
    教科書を見てもわからない知識の隙間を埋めてあげると楽しくなります。

    PHIでは

    「なんで武士が誕生したの?」
    「どうして平氏は滅亡したの?」
    「源頼朝はなぜ鎌倉に幕府を開いた?」
    「何で征夷大将軍を2年で返上した?」
    「どうして鎌倉幕府は滅亡したの?」
    「なんで源氏の次が北条氏なの?」


    こんな感じで教科書を見ただけではわからない事まで話します。
    あ,ちなみにこれ,小学生の授業です。
    受験する,しないに関わらず教えてしまいます。


    難しすぎるのではないかという話もありますが,
    意外といけるものですよ。
    むしろ

    「○○年に何があった。これ,テストに出るから覚えておいてね!」

    こっちの方がつまらないですし,苦痛ではないかと思います。

    実際このわけのわからないところまで突っ込んだ話をする授業は,
    子供たちの興味を引き,名称まで覚えきれていなくても,
    歴史の流れはしっかりとイメージできるようになります。

    それゆえ,何度か聞いたり問題を解いたりしている内に,
    用語なんて自然と覚えていってしまうんですね。



    これが歴史は暗記ではないという理由です。
    さて,PHIに通っている子ならともかく,
    通っていない方がどのような勉強をすればいいのかと言いますと,
    理想は教科書を見るのではなく,読むようにするといいと思います。

    教科書は確かにザックリかいつまみ過ぎています。
    でも最低限必要な出来事は載っています。

    まずはそれで全体像を把握し,
    その後その隙間を他の本やテレビなどで補うようにしていくといいでしょう。



    でもこれはかなり理想的な勉強法です。
    現実的には子供が一人でここまでできません。
    そのため,やはり大人が話して聞かせるという授業が必要なのではないかと思います。

    しかしそれも難しいでしょうから,
    やはり現実的なものでいうと,歴史を題材にした番組やアニメ,漫画などで興味付けするのがいいでしょう。

    ただし,興味付けですから,強制はしないように!

    暗記は簡単なようで意外と苦痛ですから,
    なるべくさせずに勉強させてあげたいですね(^^)/



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
