


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    この言葉の意味,説明できますか?漢字練習の補助の重要性。

    国語がわかってきた!

    突然ですがみなさん。
    この漢字意味を説明できますか?



    1.「気位」
    2.「古希」
    3.「希求」
    4.「関所」
    5.「手練手管」
    6.「喜色」
    7.「旗印」
    8.「小康」
    9.「挙行」
    10.「郡部」



    みなさんをテストしたいわけではありませんので解答は省かせて頂きますが,
    読み方すら怪しい漢字ありませんでした?
    一応読み方は書いておきますね。


    1.「きぐらい」
    2.「こき」
    3.「ききゅう」
    4.「せきしょ」
    5.「てれんてくだ」
    6.「きしょく」
    7.「はたじるし」
    8.「しょうこう」
    9.「きょこう」
    10,「ぐんぶ」


    キリがないので10個だけ抜粋しましたが,
    実はこの漢字漢検を主催している日本漢字能力検定協会が,
    準拠教材として自ら出しているテキストに載っている漢字
    で,
    級は7級(小4レベルの漢字です。

    繰り返しますが,第三機関製作ではなく,
    漢検教会自ら作成している準拠教材です。


    まぁそもそもこの出題がどうなんだという意見もあるとは思いますが,
    もはや漢字学習の基準とも呼べる漢検
    これがスタンダードだと考えることにしましょう。



    要するに,子供たちはこのように大人ですら意味を説明するのが苦しい漢字を,
    ただただひたすら書いて覚えさせられている
    のです。
    今はあえてわからなそうな語句を抜粋しましたが,
    子供,まして小4ではもっとわからない言葉が多いので,
    テキストに載っている漢字の意味は半分程度理解できるかどうか,
    と言ったところでしょう。



    ちなみに漢字に関しては中学生ぐらいから自分で調べて理解できるレベルになってきます。
    それでもまだまだ厳しく,常識的な言葉に関して辞書を引いてある程度理解できるようになるのは高校生ぐらいからなのです。

    ほら,時々経験ありません?
    わからないから調べたら,
    調べた語句の説明の中にまたわからない語句がある,

    みたいな。
    中学生ぐらいまでは自分で調べてもあんな感じになってしまうのです。


    それにこの例の「関所」「旗印」に至っては,
    主に出てくるのは歴史上です。
    でも歴史を勉強するのは普通にいけば小6なんですよ。
    言った事がある,見た事があるといった子以外は,
    知っているはずもありません。



    だから漢字練習補助が必要なのです。
    たかだか漢字練習と思われるかも知れませんが,
    意味を理解させてあげる補助なくして書かせる漢字練習は,
    本当に単純な「作業」でしかない
    のです。

    まぁ漢字練習にそこまで付き合う時間もないのが現実ではありますが,
    もし少しでも時間が取れて,勉強の事に口を出すのであれば,
    漢字の意味を説明できるように補助してあげるのはとても有効ですよ(^^)/

    子供をバカにするような事はしないように注意しながら(笑)


    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
