


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    実は結構ある,正解になっている不正解。

    正解になっている不正解

    これは子供に解かせて自分で丸付けをさせたものです。

    一見正解していそうに見えるのですが,
    解き方が怪しかったので,
    説明させてみると自分の説明に矛盾を感じて

    「あれ?なんか違う…」

    と言ってもう一度解き直しました。



    最初,答えはあっていたけれど,
    偶然答えが一致してしまっただけなのが上の丸。

    もう一度解き直して正しく答えが出せたのが下の丸です。

    解き方を見比べて頂ければお分かりになると思いますが,
    式がおしいとかそういうレベルではなく,全く違うんですよね。



    このように,実は解き方が全く違うのに,
    答えが偶然合ってしまうという事は小中学生では割とよく起きること
    なのです。

    大きな要因としては,

    ・答えが出やすいように計算された問題であること。
    ・計算パターンがそれほど多くないこと。
    ・同じ答えになる問題が多いこと。


    などが上げられます。
    小学生,中学生の問題なのでわかりやすくするために仕方ないことなんですけどね。
    それが返って自学の大きな落とし穴になる事は結構ありがちなのです。



    正直これに関しては防ぎようがありません。
    本人は合っているつもりなので,注意のしようもありません。
    いちいち解説まで照らし合わせていたら全く進みません。
    そのため,ほとんどの場合,発見されずに理解していない分野として残ってしまうのです。



    PHIではノートチェックをただノートの作り方を見るだけではなく,
    解き方や考え方が合っているかまで確かめるので,
    こういうミスにも気付けて指導できるのですが,
    正直めちゃくちゃ手間と時間がかかります。

    定期テストの答案分析などは,
    子供たちから

    「先生,早く分析して私が何をすればいいか教えて!」

    と言った感じでせがまれることも多いのですが,
    1人分分析するのに4~5時間は普通にかかります。
    一点突破,志望校と現状のレベルの乖離が激しい子となれば丸一日がかりです。



    実は私が関わってきた他の塾の先生たちにも,

    「もし子供たちを伸ばしたいのなら,絶対に答案分析はやるべきだ」

    と教えてきましたが,ほとんどの方が

    「コストパフォーマンスが悪い。」
    「そんな時間はない。」


    と言って全くやっておりません。
    大手の塾もいくつか知っていますが,
    大手ほど答案分析は形だけで手薄ですね。



    そのため,みなさんがこれをとしてチェックするのは現実的ではないのですが,
    もし,

    「ちゃんと勉強しているのに全然成績が上がらない。」
    「変なミスが全然減らない。」


    と感じるのなら,
    このように答えはたまたま合ってたけど実は理解していなかった,
    というケースが当てはまるかも知れません。
    特に真面目で思い込みが激しい子ほどありがちです。

    気になる方は,一度チェックしてもらうといいかも知れませんよ(^^)/


    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
