スポンサーサイト



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    基本がわかれば自分で解ける!中学受験の天体の授業

    今日の小6は天体の授業でした。
    分野は太陽動き

    通常小学校での太陽動きは,
    日本で観測できる太陽動きしかやりません。
    しかも動きだけ。

    まぁ中学校でもうちょっと詳しい事をやるからいいのですが,
    中学受験では中学生と同じレベルまで要求されます。

    というわけで,今回はその中でも難しい部類に入る,
    南中高度の求め方と日本以外での太陽動きについてやりました。


    南中高度は「南中高度とは何か」という基本中の基本と,
    後は書くべき図だけ教えて本人に任せたら解けちゃいました。

    日本以外の太陽動きはかなり苦戦していました。
    オーストラリア北極シンガポールだけやったのですが,
    これだけで1時間かかってしまった(笑)
    教え込んじゃえば5分もあれば終わる所なのですが…

    でも最初のオーストラリアで考え方のヒントを与えたら,
    あとは地球儀と格闘しながら自分で考えだして解いていました。

    地球儀と格闘 天体ノート

    ま,何度か間違えてやり直しになっていますが,
    それでもヒントはほんのちょっとです。
    ノートが何度も消して書き直してぐちゃぐちゃになっているのはその証(笑)
    散々考え抜いたため,
    赤道に関してはノーヒントで自分で導けました(^O^)


    実は北極太陽の動きの悩み方がなかなか面白かった。
    まぁほとんどの子がここでつまづくのですが,
    北極って東や西がないんですね。
    どの方向を向いても南ですから(笑)

    最初それに気づかず,
    「どこを東にしてもおかしい。。。」
    と言って何度も書き直して悩んでいました。

    「そもそも東も西もないよ。」

    と言ってもよくわからんといった感じでした。
    そこで方角の考え方の根本を説明すると,
    「あぁ!」と納得。

    「白夜ってこういうことなのかー!」
    と言いながら,ささっと解いてしまいました。

    ようするに白夜とテキストには乗っていて,
    わかったつもりになっていただけで,
    どうしてそんなことになるのかまではわかっていなかったという事です。



    時間はかかったけれど,
    天体の基本は『太陽の動き』と『の動き』。
    この2つの動きを押さえてしまえば,
    計算問題まで含めても比較的楽に解けるようになります。

    天体で一番問題なのは,規模が大きすぎてイメージできないことなのです。
    イメージできればこの子のように図も書けるようになります。
    そうすると問題を整理する事ができるようになるので,
    解きやすくなるんですね。

    よく天体暗記科目と言っている方がいらっしゃいますが,
    天体暗記科目じゃないですからね?
    知っておかなければならないのは超基本事項のみ!
    あとはそこから組み上げて答えを導ける分野です(^^)/



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
