


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    子供のアカウントやパスワードから状況を読み取る。

    頑張るっきゃない!
    お子様に携帯を渡している方ならお子様と話した事はあるとは思いますが,
    子供携帯パスワードはかけさせていますか?


    色々な事情があるとは思いますが,
    子供携帯パスワードは基本的には親も知っておいた方がいいでしょう。
    子供信用するというのも大切ですが,
    信用と無責任は別物です。

    パスワードがかかっている携帯で何をしているかはわかりませんからね。
    親の目が光っていると言うのはしっかり認識させましょう。



    さて,今回のメインテーマは携帯パスワードをどうするかではなく,
    アカウントパスワードから子供心理状態を読み取れる
    というお話しです。

    携帯を使っている方なら,大抵何かしらのアカウントは持っている子が多いでしょう。
    メールアドレスやLINE,ツイッターなど様々な情報ツールがあります。
    それらのアカウント子供は比較的頻繁に変えたりするんですよね。

    そしてそのアカウントから子供状況が読み取れたりします。
    つまり,頻繁に変える子は,それだけ心理状態をアピールしている可能性があるわけです。



    例えば,昔こんなアドレス変更の連絡が来たことがありました。

    furare_73da_de_maemie71@~

    これは分かりやすすぎですね。

    フラれ,涙で前見えない@~

    あぁ,フラれたのか…ってすぐわかります。
    ここまでハッキリと自己主張する子はさすがに珍しいですが(笑)



    kill
    とか
    die
    とか入れている子。
    一般的にはあまりよろしくない精神状態の子が多いようです。



    ~love

    何かに打ち込んでいる事がよくわかります。
    たとえば部活だったり,趣味だったり。
    時々好きな人の名前のイニシャルを入れている子がいたりして,
    付き合ったのかとわかったりする子もいます。



    男の子は卑猥な言葉を入れているケースもよく見受けられます。
    まぁ中学生程度ならよくありがちですけどね。
    チャンスがあれば…と考えている子も意外と多いので,
    ちょっとマークしておいた方がいいかも知れません。



    使われているワードがポジティブなものか,ネガティブなものか。
    これも結構子供によって性格がハッキリ現れます。
    そしてその時の心理状態を表している事が多くあります。



    最近ではトップ画というものがあったりするものもあり,
    待ち受け以外にも画像を設定する子が多くいます。
    女の子の場合大抵プリクラやら友達と取った写真やらですが,
    コロコロ変えている子はその画像に傾向が見えて来ることもあります。

    それがいつも通りならいいのですが,
    時々思いもよらぬものに変わっていたりして,
    何かあったのかと聞くと,友達とトラぶっていたりというのは良くある話です。



    そういえば以前面白い子がいました。
    携帯に登録してある友達の名前が全部歴史上の重要人物だった子がいました。
    ある時,気まぐれで友達を戦国武将の名前で入れたのをきっかけにはまったとか。

    そういう使い方もあるのかーと思ったものですが,
    些細な所から子供の状況は読み取れるものです。
    もちろんお子様だけではなく,お友達に関しても。
    ま,それだけで判断するのも偏見が入ってしまうのもよくないですが,
    ちょっと注意して見てみると面白い発見があるものですよ(^^)/


    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中高生の親
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
