


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    言ってもやらない子を机に向かわせるにはどうすればいい?

    放っておくと全然勉強しない子,
    見ていてイライラしますよね(笑)
    ついつい勉強しなさい!」と言ってしまいますが,
    言っても結局やらない。
    部屋に戻っても何をしているかわからない
    そういう子に勉強させるにはどうすればいいのでしょう?



    こんなことを言ってしまっては何ですが,
    まず勉強させようとする事を諦める事が重要」だと思います。
    言ってやるならいくらでも言ってもらって構いませんが,
    言ってもやらない子に言い続ければいつかは変わるのでしょうか?



    残念ですが,まず変わりません(笑)

    言いたくなる気持ちはわかりますが,
    言っても変わらないと諦めるのが賢明です。



    ではそのまま勉強しない状態で放置するしかないのかというとそういう訳ではありません。
    「親が諦める」だけで,子供にはちゃんと勉強してもらいます。
    繰り返しますが,言ってやらせようとするのを諦めるだけです。



    さて,では言わなくてもやらせる方法ですが,
    待つ!
    ただひたすら待つ!

    それだけです(笑)



    待ってても必ずやるとは限りません。
    中には本当に全くやらない子もいます。
    でも大抵の場合,待ってて本当に全くやらないのは,
    勉強しなくても子供を甘やかしているケースが大半
    です。

    子供に対して厳しく接している自信があるなら,
    「いつかは自分からやるだろう!」
    と自信を持って接して下さい。
    ちゃんとある程度自立している子なら,
    放っておけば大体3~6か月程度で勝手に勉強するようになります。



    え?
    長い?(笑)

    でも言い続けてもどうせやらないんですよ?
    3年間言い続けたってやらない子はやりませんよ?
    中3になって少しは机に向かうようになってもほとんどまともに勉強できる状態になっていませんよ?
    それでも言い続けますか?

    それを考えれば半年間なんて大して長くありません。
    自分から勉強をやる習慣がついてしまえばその後はなーんも言わなくても勝手にやるんですから,
    「いつになったら自分からやるんだろう…」
    って不安を抱えながら毎日言い続けるより,
    いっそのこと何も言わずに半年我慢する方が可能性がありますしいいじゃないですか。



    ちなみに3か月から半年というのは,
    テストを1~2回受けるまでという感じです。
    中学生なら定期テストが半年以内に大体2回あります。
    小学校でも半年あればテストは何回かあります。

    要するに,最低2回はテストの結果について何も言わずに自分で考えさせる時間を作る事が大切なのです。
    余程の事がなければちゃんと自分で考えて,やらなきゃなって思うようになります。
    「勉強しなさい!」って言いたくなってしまうのは,
    こちらのコメントにぶつけて遠慮なく解消して下さい(笑)

    学習法指導塾PHI 切替

    ↓ここまで読んで下さった方へ
    ↓やる気の源なのでクリックして応援お願い致します(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
