


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    落書きはダメ?

    落書き

    落書きはダメ!」


    多くの先生がそのように指導しているとは思いますが,
    なぜだと思いますか?



    お察しの通り,落書きをしているという事は,
    授業集中していない証拠だからです。
    授業集中せず,落書きをしているのはよろしくありませんね(^^;)



    では授業ではなく,ちょっとした合間の休憩ならどうでしょうか?

    これも多くの先生はダメだと言うはずです。
    しかし休み時間に書く落書きがなぜダメだかお分かりになりますか?



    先生によって色々と理由はあるとは思いますが,
    概ねブロークン・ウィンドウ現象というものです。

    これは壊れた窓を放置すると,
    他の窓も壊され,盗まれ,どんどんエスカレートするという理論です。
    要するに,ノートや教科書に落書きがあるという所から,
    次第にそれがエスカレートして勉強に集中できなくなる可能性がある,

    ということです。



    でも実は私は落書き容認派です。

    もちろん授業中に人の話を聞かずに書く落書きは許しません。
    しかしちょっとした合間や休憩で書く落書きは,
    あってもいいと思っています。



    その理由は,落書きはその子の心理的状態を如実に語るためです。
    以前お話しした子供のIDやパスワードとも通じるものがありますが,
    落書きはその子が頭にあるものが図やイラストとして表現されます。
    そのため,パッと見てその子がその時に考えていたことがわかりやすいのです。


    落書きがブロークンウインドウ現象を引き起こす。
    確かにそれも一理あります。
    しかし,それ以上に子供の様子がわかるという意味で,
    落書きは非常に有力な情報ツールの1つ
    だと思うのです。


    先生としては落書きは怒りますが,
    親としては落書きを子供からのメッセージとして受け止めると,
    いつもとは違うお子様の側面が見えて来るかも知れませんよ(^^)/





    全然話は変わりますが,
    前回の作文が小4(現小5)に完敗したのが相当こたえたのか,
    なんと中3が

    「小4(現小5)なんかに負けてたまるか!」


    小学生作文で宣戦布告(笑)

    そこで今回,ゴールデンウイークという事もあり,
    小4から中3まで,全学年同一テーマで作文を書くことにしました(≧ω≦)

    もちろん中3にはあれから作文指導を入れてあります。
    中1と中2は初めてなので,書き方のヒントだけ話しておきました。
    小学生には作文の枚数が増えて喜んでいたあの二人がいます。

    果たしてどんな結果となるのか,非常に楽しみです♪
    面白い結果が出たら報告しますね(^^)


    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
