


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    走れメロスは歩いていた,をやってみた(・∀・)

    走れメロスは実は歩いていた。
    中学生のレポートで一躍有名になったこのネタ。

    子供たちの疑問がいくつか重なったのでちょっと試して見たくなりました。


    ・メロスは本当に歩いたの?
    ・飛脚ってどれくらいの距離走ったの?
    ・人はどのくらい歩き続けられるの?
    ・歩いて40kmなら簡単なの?
    ・エネルギーはカロリーの計算通りなの?



    というわけで,いくつか検証してみようとか。



    まずメロスは夜中の12時にシラクーサを出発して夜通し走って(歩いて),
    昼前にはカッサロに到着しています。

    シラクーサからカッサロまでの距離は約40km。
    高低差は600mぐらい。

    私は普段運動をしている訳でも何でもありませんので,
    極力高低差のない道のりを使いたいと思います。
    というわけで,
    蘇我にある学習法指導塾PHIから出発して八王子方面へ。

    蘇我の標高は4mで,
    八王子の標高は119m。
    距離80kmに対して高低差は非常に緩やかな上りです。

    それに都内なら途中でリタイアしてもいくらでも駅はありますから(・∀・)



    メロスは片道40kmを3日間で往復していますが,
    残念ながら私はそこまで時間が取れません(^^;)

    と,いうわけで,1日で往復分の80kmを制覇できるか試してみようかと。
    メロスと違って道は整備されていますし,盗賊や川の氾濫もありませんから(笑)
    それに八王子の西は山なので,そこまでは行きたくありません(。-∀-)


    そして本日は6時に起きており,
    途中で仮眠を取る時間もなく夜中の24時に出発となるため,
    メロスは昼前について寝ていますが,
    私はそのまま歩き続けなければなりません。

    80kmを歩くと,ほぼ休みなしで歩いても17時間。
    寝ないまま35時間となってしまうため,
    次の日に差し支えない程度には休むことを考えれば,
    まぁこれぐらいが限界の上限として妥当でしょう。
    信号も多数あって,時間通りいくとは思えませんしね。


    ちなみに42.195kmのフルマラソンは4~5時間ぐらいだそうです。
    もっと早い人は早いでしょうが,完走を目指す人で大体6時間。
    つまり分速120m程度。
    普通『徒歩何分』の計算に使われるのは分速80m。

    私は比較的歩くのが速いようで,
    1kmいつも通り歩いて測ったら分速106mでした。
    が,速さは無理しない程度に適当に変えますww



    装備はリュックサックだけは登山用の物を使います。
    楽さが全然違うので(笑)
    持ち物は携帯とバッテリーと財布とカメラと飲み物程度。
    要するにスカスカです。
    靴は特に運動専用のものは持っていないので,
    捨てようかなーと思っているはきなれた靴でいきます。


    メロスの時代や江戸時代にこのような靴や快適装備があったとは思えませんが,
    私はアスリートでも何でもないのでハンディを下さい(笑)



    最後に消費カロリーに関してですが,

    出発直前の現在の私の体重は55.70kg。
    脂肪を1g燃焼させるのに必要なエネルギーは7kcal。
    ウォーキングは1分間で3.3kcalを消費するようなので,
    40kmで240g,
    80kmで480gの脂肪が燃焼する計算になります。

    まぁ実際には水分が出てしまうので,
    体重だけ測ればわかるものではありませんが・・・

    一応途中で食べたものや飲んだものは記録しておいて,
    計算してみようと思います。

    ダイエット目的でもありませんし,
    無理するつもりもありませんので,
    途中で普通に飲んだり食べたり休んだりしますがww
    とりあえず歩けるだけ歩いてみようとか思います(^^)/

    徒歩でどこまで行けるか



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 観光・見物
    ジャンル : 趣味・実用



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
