


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    中学入試の角度の問題を自力で解く!

    ということで,今回は中学入試角度の問題を解いていました。
    家でやってみたけどよくわからなかったとの事で持って来た問題です。

    中学入試をご存知の方は見た事があるとは思いますが,
    一筆書きで書く図形の角度の和を求める問題です。

    中学入試の角度の問題
    これを解かせる前に,基本的な問題で一つだけヒントを与えました。
    それは,足す角度をア,イ,ウ,エ,オというように名前を付けること。

    あとはそれを使って解いて見るように促し,
    あーでもないこーでもないと言っているのを見ていました。


    最初の1問を自力で解くためにかかった時間は30分ほど。
    補助線の引き方とか,スリッパとか教えてしまえば一瞬なのですが,
    自分で思いつくまで放っておきます(笑)


    1問で30分かけるのは時間がもったいないと思う方も多いとは思いますが,
    やはり自分で理解する子はここからが速いのです。


    その後徐々に難しくなっている入試問題を5問やっていったのですが,
    ノーヒントで30分,自分で解けました。
    上記のノートがそのノートなのですが,
    解き方がめんどくさい解き方である事がお分かりになると思います。
    当然こんなやり方は解答にも載っていませんし,
    先生が教えるやり方でもありません。
    逆に言えば,自分で考えだした証拠というわけです。



    よくまぁこんなめんどくさいやり方思いついたなぁと思いました。
    だから自力で解けた後で,

    「ここまでわかったならさ,こうやって考えた方が速くない?」

    と教えると,

    「あー!なんだ!楽じゃん!」

    と言ってすんなり理解していました。
    複雑な考え方で解けたので,
    簡単なやり方は簡単に理解できる
    のです。


    ちなみにもっと簡単なやり方があるのですが,
    それはまだ教えていません(笑)

    教えてしまうのは楽なのですが,
    実力不相応な事を教えてしまっても,
    理解したつもりになってしまうだけだから
    です。


    今まで何人もの中学受験生を見てきましたが,
    こういう問題は教え込まれると,何度教えても解けるようになりません。
    しかし,PHIの子たちのように自力で考え出せた子は,
    あと2~3回練習する機会を与えれば,
    大抵忘れる事はありません。


    中学受験の勉強を子供と一緒に解いているお母様方なら実感できるはずです。
    教え込むのと自力で考えさせるのと,
    どちらの方が結果的に効率がいいと思いますか?



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
