


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    will be going to は暗記ではなく導くもの!

    willといえば未来形
    be able to といえばcanと同じ役割の「~できる」

    今日はこの英作文をやったのですが、
    中1からPHIにいた子と、
    中2から入った子とで顕著な差が出ていた
    ので紹介したいと思います。


    前回までの授業でwillという助動詞の使い方は説明しました。
    canという助動詞の使い方も説明しました。

    そして書き換えである
    will = be going to
    can = be able to

    も説明しました。


    ここまで説明して、
    いくつか練習をし、
    英作文

    「できるようになるでしょう」

    という英作文を書かせてみました。
    するとまぁ大体

    will can

    とかやってしまうわけです。
    ここで

    will canってマズいよね?」

    というと,
    中1からPHIにいた2人はすぐに気付いたようで,

    will be able to

    と正しく直せました。
    それに対して中2から入った子達は言われても気付かず…
    先に答えを教えて,どうしてこうしなければならないのかを考えさせて,
    やっと半分が気付きました。

    will というのは助動詞で,後ろに来るのは動詞の原形
    canは動詞ではないので入れる事ができない。

    そこでbe able toに変えて入れるのですが,
    助動詞の後ろは動詞の原形
    主語に関わらず,beにしておかなければならないのです。



    この単元はいずれも中2になってから教えている単元なので,
    教え方に差はありません。
    単純に中1の頃から文法をどれだけ意識出来ていたかにかかっています。

    中2から入った子達は授業の様子を見ていても,宿題のやり方を見ていても,
    やはり文法の意識の仕方がまだ甘く,暗記に頼って英語勉強していました。

    そのため,

    暗記の知識がない = 解けない

    となってしまうわけです。



    それに対して,中1からPHIにいて,文法をしっかり意識出来ている子は,

    当てはまる文法を考える ⇒ 見た事がない問題でも当てはまる文法で導ける

    となるのです。



    英語暗記!」
    「教科書を覚えるだけで点は取れる!」


    とおっしゃる方もいらっしゃいますが,
    本質的な勉強でいうと,英語暗記するところは思っている程多くないですよ(^^)/


    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 英語・英会話学習
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
