スポンサーサイト



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    意外と使えるお土産効果(*´ω`*)

    未だに足が治らず、
    長時間立っていられない切替です(^^;

    足のまめ自体はもう痛みもなくなり、
    修復されつつあるのですが、
    痛めた筋はなかなか治らないものなんですね。
    キリキリとした痛みが残っております。
    やっぱり靴って重要なんですね(笑)



    さて、今日はゴールデンウィークのお話。
    みなさん色々な所へ行かれたようで、
    様々な話を聞かせてもらいました。

    お土産を買ってきて下さる方も多いのですが、
    そのお土産がなかなか地域の特色を踏まえた物を選んでくれていたりして話が膨らみます。

    子供って意外とお土産については印象に残っているものなんですよ。
    あげたお土産ももらったお土産も。

    だからちょっとお土産にまつわるお話をしておくだけで簡単に印象付けができます。

    私も小さい頃は色々なお土産をもらって来ましたが、
    やはり未だにかたちに残っているお土産は、
    見ると大体誰からもらったのかとか、
    どこのお土産だったのかなどを思い出せます。


    中でも印象的だったのは勝沼のぶどう狩りのお土産でもらったぶどうですね。

    当時はまだ小さかったので勝沼なんて地名も知りませんし、場所もわかりませんでした。
    でもあの変わったおいしいぶどうと勝沼という名前は印象付いた事はよく覚えています。
    残念ながら私はお酒を飲めないので、
    折角成人しても勝沼ワインの味がわからないのが悔やまれますが(笑)



    じゃあその勝沼とぶどうを学業で使えたのかというと、残念ながらテストで使えた覚えはありません。
    ま、そんなものです(笑)
    自分の知っている知識がテストに出るわけではありませんからね。



    でもこういう知識のつながりが、
    学業に通じてくることもありますから、
    お土産1つで布石を打てると思えばお得だと思いますよ。



    例えば今、箱根噴火がニュースになっていますね。
    去年箱根伊豆に行ってきた子がいたので、
    その時に箱根伊豆の話をしていたんですよ。
    あれからもう一年立ちますが、
    箱根伊豆の場所や特長を覚えていたのはもちろん、今回のニュースに関する話もしっかり出来ました。

    もしこれが箱根伊豆に関する事の印象付けがされていなければ、
    ニュースを聞いても「箱根ってなに?」
    となっていたはずです。
    そもそも興味すら持たないかも(笑)



    些細なことですが、
    このように印象付けがあると、
    何かのきっかけでつながることがあるのです。
    そしてこれが話題を生み、
    興味を生み、
    回り回って学業に活かされてくる可能性が高まるのです。



    大人になるとお土産選びって色々気を使ったりして大変かもしれませんが、
    ぜひ子供と一緒に話ながら選んで見て下さいね(^^)/


    あ、あと頂いたお土産についても、
    なるべくどこに行っていたのかぐらいは地図で確認しておくと全然違ってきますよ!

    さすがにそれは面倒か(笑)

    PHIに持ってきて頂ければいくらでも勉強と関連付けしてお話してあげられるので、遠慮なく質問どうぞ(^O^)

    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
