


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    言えば言うほど失われていく時間感覚。

    今日はいつまで待っても勉強しないというお声を頂いたので,
    時間感覚についてお話ししたいと思います。


    時間感覚
    大人でも色々なところで重要になります。
    例えばいつまでにこの仕事を終わらせようとか,
    いつまでにこれをやっておこうとか。

    これらはその仕事にどれだけの時間がかかるか,
    どのタイミングでするのが良いのかなどが判断できなければなりません。

    子供はというと,当然そのような時間感覚は持っていません。
    そのため,大人から見るとダラダラしているように見えてしまうのです。



    じゃあ子供だからしょうがないのかというとそんなことはありません。
    時間感覚と言うのは,訓練することで身に着けられます。

    みなさんがご自身で時間感覚をいつ身に着けたのか,
    をさかのぼって思い出して頂けるとわかるとおもうのですが,
    自分で時間を管理しなければならなくなったときや,
    必要に迫られて管理するようになったとき
    という方が多いはずです。

    子供も同じなんですね。
    必要にせまられなければ時間感覚は身に付きません。
    つまり,大人勉強時間の主導を握っている内はなかなか身に付きません。
    子供自身に意識させ,必要なんだと自覚させて初めて身についていくものです。



    時間感覚が身に着くと色々と楽になっていきます。

    例えば,今日も子供たちが話していたのですが,


    「この宿題をやると大体2時間必要だから,
    他の科目と合わせると,5時間は取らないと終わらない!」



    そう,このように意識して初めて5時間も勉強時間を確保しなければならないという意識が生まれ,
    5時間確保しようとするようになるのです。

    最もおそらく言っていた本人の実力とスピードでは5時間じゃ終わらないのですが,
    それも実際にやっていく中で経験して身に着けていくものです。



    こうして身に着けた時間感覚はテストの時も役立ちます。

    この問題に大体何分かかるとか,
    何分で終わらせて見直しをするとか,

    これらはすぐにできそうで,訓練していないとなかなかできないのです。
    むしろ普段から時間を意識していない子は,
    テストの時に返って意識しすぎてしまって実力を発揮できないという話はよくあることです。



    時間感覚は気付かせなければならないと言う点でなかなか難しいしつけですが,
    言えば身に着くものでもないので,
    意識していけるようにサポートしてあげられると良いですね(^^)/



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
