


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    子供に強制だと思わせずに強制する裏ワザ(・∀・)

    文型

    中学生がそろそろ試験も近い頃なので,
    本日はちょっとした子供の誘導テクニックをご紹介致します。
    この方法は小学生でも,中学受験でも,中学生でも,高校受験でも使えます。

    ただし,素直である事が条件です(笑)
    よって反抗期の子は言い方を注意しないとうまくいきません。



    例えば,学校のワークを10ページやらせたいとします。
    これを

    「今日はワーク10ページやるのよ!」

    と言ったところで大抵やってくれません。
    といいますか,これでやってくれる子ならこれから話すことは必要ありません(笑)

    なぜやらないのかといいますと,
    やらされているという心理が働くためです。

    やらされている事に関しては,
    気持ちが離れていくか,何とかそこに楽しみを見つけようとするか,
    どちらかの心理状態になります。

    まぁ,大抵の場合気持ちが離れてしまうんですけどね。
    楽ですから(笑)



    そこでどういうかと言いますと,

    英語のワークを10ページやるのと,
    数学のワーク10ページやるのなら
    どっちやる?


    このように二択にして質問するのです。
    こうすると子供

    「えー!?じゃあ英語やるよ…」


    とかなるわけです。



    なんで前者は反発されるのに,
    後者は素直に勉強するってなるかお分かりになりますか?



    そう,後者にはそもそもやらないという選択肢を与えていないのです(笑)
    人間と言うのは「どっち?」と聞かれると無意識にどちらかを選んでしまいます。
    そのため予め選択肢にない行動は選べなくなってしまうのです。

    こういう質問手法をダブルバインドと言います。



    二択だけど両方とも勉強をするという事で縛っているという意味ですね。
    そしてダブルバインドで質問すると,もう一つ良い効果があります。

    それが受動ではなく,能動になるということです。


    前者の言い方だと強制なので,完全に受け身,つまり受動なのです。
    それに対して,後者の質問をする方法だと,自分でする事を選択しているのです。
    つまり,どちらか選択してしまった時点で,意図せずとも能動なのです。



    些細な違いですが,この違いはとても大きいですよ!
    たとえそれが良く考えると理不尽な選択肢であっても,
    自分で決めた事はやろうとしてしまいますからね(笑)

    子供に「やらせたいなぁ」と思うことがある方は参考にして見て下さい(^^)/



    ちなみに今日の画像子供がホワイトボードに書いたものです。
    英語の文型の単元ですね。
    よくわからないからと言って自分で勉強して,
    ちゃんと理解しているか,確認のために自分で説明して帰っていきました(笑)
    ほんとよくやるようになったなぁと思います(*^_^*)



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
