


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    うちの子が大丈夫かどうかは筆箱の●●だけで予想がつく(≧ω≦)

    先生の信頼度

    今回は先生子供の見込みとして活用している判断基準の1つ
    をご紹介致します。



    保護者としてはに通わせている以上,
    伸びるか伸びないかがとても気になるものですよね。
    そんな気持ちからよく出てくる質問が

    「うちの子は大丈夫ですか?」

    という質問。
    大丈夫ではないからに通っているはずなので,
    大丈夫なわけがないのですが(笑)

    禅問答はさておき,伸びる見込みがあるかどうかは,
    実は先生が隣に来た時の筆箱の位置
    を見るだけでもある程度予想ができます。



    個別指導では割とよく見られる光景ですが,
    生徒と先生が横に並んで教えることがあると思います。
    こういう時に先生が横に来ると筆箱先生との間からパッとどかす子がいます。
    こういう子って伸びやすいんですね。

    なぜかと言いますと,
    先生と生徒の間にある筆箱って何気に邪魔なんです。
    二人の間にノートなどを置いて教えられませんからね。

    だから教えてもらいたいと思っている子は先生が来ると筆箱をパッとよけて,
    教えてもらいやすい環境をつくるのです。


    つまり,筆箱をパッとよける子は,
    教えてもらいたいという気持ちが働いているという証拠でもあるため,
    勉強に前向きという意味では伸びる見込みは十分あるという事です。


    他にも荷物もそうですし,ノートや教材
    消しゴムのカスなども先生が来るとパッとよける子がいます。
    こういう些細なものでも「先生との間にあると邪魔だ」と感じる子は,
    やはり学ぼうとする意欲が強い子に実際よく表れる傾向です。



    では筆箱などをよけない子が伸びる見込みがないのかというとそうでもありません。
    そういう物をよけない子はいまいち前向きではないケースが多いのは事実ですが,
    1つ例外があるのです。

    それが自分で頑張りたいタイプ。
    「教えてもらうよりも自分で解きたい!」
    と感じている子は,
    極力先生の手を借りたくないと無意識に思っているためか,
    筆箱など,先生との間にあるものをどけようとしません。
    こういう子は,自分がピンときた段階で,
    「あ!わかった!」
    と言って自分で解き始めようとします。

    筆箱はよけませんが,
    自分で考えようとしているという意味では,
    伸びる見込みは十分あります。




    だと授業参観などはあまりないとは思いますが,
    家庭教師にお願いしているケースは,
    目の前で教えているのでこの判断が割と使えます。

    また,学校の授業参観などでも,
    子供が先生とやり取りしている様子をよく見ると,
    先生との間にあるものを無意識に取り払おうとしているしぐさが見られることがあります。
    例えば距離や手の位置,体の向き,持っているものなど,
    筆箱と同じような感じでずらしたりよけたりするしぐさが見られることがあります。

    こういう時は先生を信頼していて,
    話をよく聞いている事が多いので,
    比較的伸びる見込みは十分あると考えられます。



    ちなみにこれは第三者との関係の判断にすぎませんので,
    ご家族間で試しても「家族」という別の感情が入ってくることが多く,
    結果は当てになりませんので家ではやらないように(笑)




    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子供の教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
