


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    ワークの提出で点数を稼ぐなら●●を気を付ける!

    定期テストの時に宿題としてワークを回収する学校も少なくありません。
    そんなワーク,回収されると大抵先生の評価が何段階かでついてきます。
    このワーク点数はちゃんと記録は取っているとはいえ,
    厳密な判断基準はほとんどありません。


    例えば,丸がついていなかったらE,
    全部埋まっていればA,
    一部分やり忘れた所があるっぽい時はB,
    など,かなりアバウト。

    そりゃそうです。
    やり方も出来具合もみんなバラバラですから(笑)
    それに出来具合だけで杓子定規に点数を決めてしまえば,
    ワークとテストの点数は完全に連動してしまいますから,
    点数は取れないけど,頑張っている様子は見えるね!」
    という救済措置が与えられません。


    そんなわけで,学校への提出物は印象で決まる!
    と思ってまず間違いありません。



    そこで今日はワークなどの提出物点数を稼ぐための方法トップ3
    をお話ししておこうと思います。
    これはPHIが定期テストの前に子供たちの提出するワーク
    実際にチェックしている所
    でもあります。



    まず,の綺麗さ

    やはり印象で決まる以上あなどれません。
    同じような出来栄えでも,が綺麗で見やすい方はA判定,
    が汚い方はB判定ということも少なくありません。

    特に中1の英語の4線に関してはかなり厳しく見られる場合があります。



    次にバツの直し

    バツをつけて赤で直しているだけで評価がそれなりにもらえるのは,
    テストで点が取れないとわかっている子だけです。
    先生も実力的に難しいとわかっているので,
    たとえ答えを写しているだけでも評価にはあまり影響しません。

    しかし,それなりに点数を取れる子は容赦なく評価が下げられます。
    先生にもよりますが,許されるのは下位3分の1までですね。
    一言で良いのでポイントややり方などを書いておくようにしましょう。



    3つ目がしっかりと丸付けをし,抜けなく終わらせていること。

    中学生にとってワークって結構面倒な宿題なのです。
    それゆえ,割と適当にやって行く子も少なくありません。
    すると範囲表を見ながら確認したりしていないため,
    やり忘れた場所があるなんて子も少なくないのです。

    実際,PHIでワークをチェックすると,
    男の子で8割,女の子でも半分ぐらいの子がどこかしら忘れています。
    どこをやるのかを範囲が配られたら最初にマークしてしまって,
    抜けなくやり,最後にやってないかどうかをもう一度確認するぐらいの気持ちでいた方がいいでしょう。



    以上,学校のワークをやる上での注意点トップ3でした。
    上記3点はあくまで提出物の点数を上げるためのポイントであり,
    テストの点数に結びつけるにはもっと別の工夫が必要になります。
    それでも提出物で点が稼げない子はまずここからやって,
    確実に点を稼いでいく事も大切ですよ(^^)/



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 高校受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
