


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    硬水と軟水。この違いを経験するだけで文化の違いを説明できるようになる!

    先日小学生の授業でフランスについて学習したのですが,
    その時にの話をしました。

    フランスと言えば日本とは全く違う硬水
    コントレックスという水を飲んだことがある方ならご存知でしょう。
    重たいんですよね,あれ(笑)

    でもこれが経験したことがない小学生には伝わらない。。。

    先生 フランスの水って,日本と違って重たいんだよ。」

    生徒 「重たい???」

    先生 「重たいって言っても重さが重たいんじゃなくて,なんか飲みにくいんだよね。」

    生徒 「ねばねばしてるの?」

    先生 「いや,水だからサラサラしてるよ。」

    生徒 「サラサラなのに飲みにくいの?」

    先生 「うん,なんか沢山は飲めない感じ。」

    生徒 「胃もたれみたいな?」

    先生 「いや,そうではなくて,喉を通りにくいという感じかな。」

    生徒 「味が違うの?」

    先生 「味はまぁ違うと言えば違うけど,やっぱりどっちも水。」

    生徒 「???」



    こういうのってどんなに頑張って伝えようとしても,
    経験したことがないと伝わらない
    んですよね(笑)

    でもこれがわかるとフランスの生活や考え方のスタンダードが理解できる。
    残念ながら手元にコントレックスがなかったので,
    実際に体験させることができなかったのですが,
    なんと塾の帰りに子供が

    コントレックス買って欲しい!」

    と言ったらしく,帰りにスーパーによって購入し,
    家に帰ってすぐさま試して見たそうです(笑)

    コントレックスで硬水体験


    この子はかみの毛の半分だけをゴワゴワにしてみる実験もしてみたらしく,
    「指が通らなくてひっかかる!」
    と言っていました(笑)

    女の子なのですが,非常に好奇心旺盛で,早速色々試してるようです(^^)



    テストに出るかどうかはともかく,
    こういう経験ってやはりの上で文字だけ見ていても伝わらないのでとても大切なのです。
    おそらくこの子は水が日本と違うという事を体感しただけで,


    ・なんでフランスでは毎日を洗わないのか。
    ・なんで香水がキツイのか。
    ・なんでハイヒールを履いていたのか。
    ・なんで蒸し料理や煮込み料理が多いのか。
    ・なんでワインや生クリームを使って,水を使う料理が少ないのか。
    ・なぜ水より炭酸水の方が安いのか。
    ・なぜドラム式の洗濯機が主流なのか。



    などなど,硬水軟水の違いからあらゆる事が関連付けられ,
    説明できるようになってきます。
    「見て知ってる」のと経験したから知ってる」のとでは雲泥の差です。
    遠回りではありますが, こういう経験が巡り巡って,
    結局点数に結びついてくるのです。


    の上で知識を入れることも大切。
    でもその知識経験に変える場も同じくらい大切なのです。
    強制する必要はありませんが,
    色々経験させてあげることも無駄ではないと思いますよ(^^)/


    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
