


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    逆転合格する子は模擬試験の成績表で●●を見る!

    わかってスッキリ!

    中学受験にせよ,高校受験にせよ,大学受験にせよ,
    模擬試験は受ける事と思います。
    今回はこの時期に受ける模擬試験を受験する意味,
    模擬試験成績表の見方
    についてお話し致します。



    よく模擬試験の結果を見ると,
    合否判定だけを見てあれこれおっしゃる方がいらっしゃるのですが,
    模擬試験で一番重要なのは合否判定ではありません。

    合否判定が重要になって来るのは,受験者集が一番多い時期の模擬です。
    つまり,受験直前1~2か月前

    それ以外の模擬試験割と受験者数にブレがある事も多く,
    あまり判定としては意味を成しません。



    例えば,夏あたりの成績でD,E判定だった子が合格するなんて話は,
    PHIでは普通にあったりします。

    ということは,その裏でA,B判定だった子が落ちたりすることもあるという事です。

    要するに,模擬試験の成績で大切なことは,
    「未来予想」ではなく,
    「現状認知」なのです。



    今自分がどの位置にいるかがわかると,
    どのように勉強していけばいいかという戦略が立てられます。
    この戦略がうまくいった子が逆転合格を勝ち取るのです。

    逆に,模擬試験だけ受けて戦略を立てられない,立てない子は,
    逆転負けをする可能性があるということです。



    もう一つ模擬試験の受験について。

    様々な理由をつけて受験しない子がいるのですが,
    現状から逃げている,もしくは必要性を感じていないと言う子は,
    大抵の場合,受験意識が低いため大きくは伸びません。


    これは自分の弱点を「わかっている」つもりになっているだけで,
    直視できない場合が多く,解決できないまま受験を迎えてしまう事が多いためです。



    さて,では逆転合格する子は模擬試験の成績表でどこを見ているのかと言いますと,
    弱点項目」です。
    もちろん成績表を見るだけではわかりません。
    自分が受験した時の答案と照らし合わせながら見ていくのです。

    これができる子が逆転合格を可能にします。



    ちなみにこの現状の直視は子供にとって非常に辛いものです。
    PHIでも模擬試験が終わって帰ってきた子のイライラがMAXでした(笑)
    普段はそんな様子見せずにのらりくらりと笑ってごまかす事も多い子ですが,
    やはりハッキリと点数で突きつけられて辛かったんでしょうね。
    テキストのページをめくる時に,テキストを破いていました(^^;)


    でもそれでいいと思います。
    イライラしたという事は,とりあえず直視はしたという証拠ですから。
    あとはこのイライラが弱点解消へ向かえば伸びていくでしょう。



    今の時点での模試の成績は,ただ現状を示しているに過ぎません。
    未来を予想したものでは決してないのです。
    ついつい合格判定を見て言いたくなってしまいますが,
    判定には目をつぶって,
    現状の問題点を見つける
    ようにして見て下さい(^^)/


    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
