スポンサーサイト



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    中1から通ってるってやっぱりすごい!(笑)

    蘇我は試験も終わったので,早速次の単元に入りました。
    試験が終わったからと言って休ませません(笑)

    さて,昨日は中3数学の授業だったのですが,
    二次関数に入りました。

    学校は平方根に入ったばかりの所ですが,
    中3の場合,いかに早く未習分野をなくすかがカギです。
    なぜなら,未習分野が無くなった時点で過去問に取り組め,
    入試までの期間をひたすら演習に充てられるため
    です。



    「進みが速すぎる!」
    「ついていけない!」


    と塾の先生でもおっしゃる方がいらっしゃいますが,そんなことはありません。
    まだ順位こそ出ていないものの,今回のテストも割といい感じに伸びた子が多いようです。
    勉強のやり方さえ間違えなければ,
    早くてもちゃんと実力アップにつながる
    のです。

    二次関数を自力で解く!

    これは昨日の2次関数の授業のノートです。
    この子は入って半年ほどの子なのですが,
    見事に中1中2の単元は抜けております。

    最初は「全然わからない!」と言って全く手が動いていませんでした。
    それが基本事項を確認して,テクニックを教えたところ,サラサラとまでいかなかったのですが,いきなり入試問題まで解けてしまいました!


    ちなみに昨日の授業,事情により中3の1人がかなり遅れて来たのですが,
    全く見た事もない問題なのに,来るなり今みんなが解いていた問題を誰よりも早く正解してしまいました(笑)

    さすが中1から通っているだけあって,単純化が身についているんですね。
    飲み込みの速さに驚くと共に,中1から通っている事による差がハッキリ見られてとても嬉しくなりました(*^_^*)

    この子は小学生の時から社会苦手で,
    中1の時のテストは40点台ばかり
    だった子。
    それが今ではどんどん伸びて80点に迫る勢いです。

    社会苦手な子って,通常進むにつれて理解できない事が多くなって成績は下がる一方なんですよ。
    山掛けをすれば点数は一時的に上がりますが,こういう子は点数のアップダウンが激しく,
    結局入試では弱点科目として残りやすくなってしまいます。
    そのため,ちょっと頑張ったからと言って,すぐに成績が上がるものではありません。

    英語も90点台に乗りましたし,今後が楽しみです(^^)



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
