スポンサーサイト



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    テストの結果が出そろいました!

    ありがとうございます

    蘇我前期中間試験が終わりましたので,
    PHIの子供たちの結果をご報告致します。

    今回は中1にとっては初めての試験
    中2,中3にとっては前年度の範囲も出題されるので,
    どれだけ効率よく勉強しているかがカギになりました。



    まず中1。

    初めての試験だったので試験範囲も少なく,
    どれだけミスをせずにテストするかが課題でした。

    PHIの子供たちにとっては宿題も多く,どれだけ部活と両立できるかが大きなカギに。
    でもみんな多い多いと言いながらも,5月の段階ですでに宿題の量にも慣れてきており,
    試験勉強のための勉強量は特に増やさなくても,いつも通りの勉強で挑んだ感じとなりました。

    結果は平均順位が75位
    蘇我中の中1は約340人いるので,上位22%を占めている事になります。
    この中には小学生の時から通ってくれている子もいるのですが,
    もちろん上位22%以内に入っています。
    この子は小学生の時は算数はミスが酷く,国語も全然できない状態だったのですが,
    中学生までにかなり改善してくれていました。
    決して上位22%に入れるような子ではなかったので,よく頑張ったと思います。

    ちなみにトップは3位
    このブログでも時々紹介しているとても丁寧な勉強をしてくる子です。
    3位でも嬉しそうではありましたが,やっぱり1位を取りたいそうです(笑)



    中2と中3は64%の子が成績アップ致しました。

    中でも中2は2人が自己ベスト更新。
    しかもその更新の仕方がすごい(笑)

    1人は入会前から86位アップ!
    もう1人も入会前から90位アップであっという間に50位以内達成!
    2人とも合計点も100点近くアップしていました\(^o^)/

    ちなみに中2の平均順位は88位。
    上位28%の位置を確保しています。



    中3は伸びた子と残念だった子が半々。
    中1から通ってくれていた子社会ずーっと40点台だったのですが,
    中2半ばから徐々に成績が上がって来て,今回は69点
    前回も70点越えたので,大分社会の勉強も身についてきて,自信が出てきたそうです。

    この子の場合は社会が嫌いとかそういうレベルではなく,小学生の時からの常識レベルが出来ていなかったので,70点近く取る事はとてもすごい事なのです。
    なにせ中1の間は地図でオーストラリアがどこかもわからないという状態でしたから(笑)

    こういう子はテストで山掛けしても点が取れないので,
    根本的な勉強の改善を地道に続けて来て,やっと実を結んで来ました。
    もちろん5教科でも成績アップしています。

    入会前に50番台だった子も,自己ベストを更新し続けて今回はなんと1ケタ目前まで来ました。


    残念ながら5教科ではうまくいかなかったのですが,3教科の順位は上昇した子もいます。
    もちろん5教科伸びるに越したことはないのですが,この子の場合はまず英数を何とかしておかなければ後から挽回できないレベルだったため,受験戦略を考えれば英数で取れたのはよかったと言えるでしょう。


    他の下がってしまった子は他に優先したいものがあったため致し方ない部分もあったかと思います。
    PHIは基本的に勉強を強制しません。
    本人が他にやりたいことがあると言えばそれを応援します。
    もちろん単に勉強したくないからやらないという子は許しませんが,
    勉強よりも優先すべきことがある子は,我々もそれを優先させます。
    その関係です。

    ちなみに平均は上位40%となっております。



    概ね想定通りにみな伸びていますが,
    それぞれ学習法の課題が見つかった事も事実です。
    1回伸びたからと言って全然安心できません。
    PHIは山掛けをしていませんが,それでも安心して勉強しなくなれば成績は簡単に下がります。
    伸びた子もそうでない子も,現状に合わせて勉強法をカスタマイズし,
    続けていく事が大切
    です。
    これができるかできないかで,際限なく伸びるかどうかが決まります。
    成績なんて,ちゃんと勉強法が回り出して,負債を解消できた時に勝手にドカンと伸びるものです。

    という訳で,近々学習法相談会の告知をしたいと思います。
    募集予定も近々発表致します(^^)/



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 高校受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
