スポンサーサイト



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    ヤモリ見つけました(笑)

    ちょうど先日の授業でヤモリについて語っていたのですが,
    昨日ヤモリを見つけました。

    ヤモリ見つけた!

    まぁだからなんだという話ですが,
    タイムリーなヤモリの発見にちょっと嬉しくなっただけです(笑)



    先日授業で教えていても感じたのですが,
    やはり子供たちは教科書やテキストで名前だけ知っているだけで,
    実物を知らない事が多い
    んですよね。
    やっぱり実際に見た事があるのと,ただ名前を知っているのとでは大きな差がありますから,
    やはりこういう身近な動物や植物は見て知っておいて欲しいなと思うところです。



    ま,かといってこのヤモリを捕まえるのも気が引けたので写真に留めましたが(笑)
    今の時代は生き物から遠ざかっているとは言いますが,
    探して見ると意外に身近にいたりするものです。

    先日の毛虫の話でもしましたが,これから色々な生きものが出て来る時期ですから,
    色々な生きものや植物と出会って欲しいところですね(*^_^*)

    もし身近で見つけられなくても,動物園水族館,博物館などに行けば簡単に出会えます。
    理解できるかどうかはともかく,やはり子供にとって見た事があるって大きいですよ!
    先日も

    「魚のウロコってなに???」
    カメは魚じゃないの?」
    サメ肌ってなに?」
    サメとクジラって何が違うの?」


    って言っている子がいましたから(笑)
    ちなみにサメとクジラの質問には

    サメは歯があるんだよ!」

    って自信満々に答えている子がいましたが,全然違います!
    アザラシアシカの違いなんかもきっと見て見なきゃわからないと思います。
    ぜひ水族館で見比べて見て下さい(^^)/


    ちなみに私は水族館大好きなのですが,
    千葉周辺でのオススメ新江ノ島水族館鴨川シ―ワールドです。
    千葉から近くてにイベントが盛りだくさんで年齢に関係なく楽しめるのでオススメ♪
    他の水族館がダメってわけではなく,それぞれ楽しむポイントや学習させやすいポイントがありますから,行く前に連絡をくだされば教えますよ(笑)


    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
