


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    コンビニやスーパーで学ぶきっかけを与える!

    子供と一緒にお買いもの。
    よく行くかどうかはわかりませんが,
    子供が一緒に買い物に行くだけで学ぶこともあります。


    子供だけでコンビニやスーパーに行くと興味があるものしか目につきませんが,
    と行くと離れる訳にはいかないので,意識せずとも色々なものが目に入ってくるのです。
    それをうまく活用すると,特別な事をしなくても社会科を学ぶきっかけになります。


    例えば特産品などがそうです。
    最近ではどこを見ても産地を書いてある商品が並んでいます。
    鹿児島産だとか宮崎産だとか,お米だって魚沼産のコシヒカリなどと,
    食品は何から何まで産地と品名が書いてあります。



    これを使わない手はないでしょう!

    特に難しい事をする必要はありません。
    単に買う時に産地と品名を読み上げながら買い物をすればいいのです。

    「フィリピン産のバナナとメキシコ産のマンゴー,どっちにしようかなー。」
    「オーストラリア産の和牛でいいかなー。」


    ま,子供の耳に何となく入っていれば何でもいいんです。
    もうちょっと意識させたければ,子供に選択させたり,とって来させたりすればいいのです。

    「宮崎産の鶏肉があれば持ってきてくれる?」
    「北海道産のジャガイモと長崎産のジャガイモがあるけどどっちがいい?」

    子供に選択権を与えれば,必ず少しずつ意識に植え付けられます。
    もし子供が

    「どっちがいいかわからない。」

    と言って来たらしめたもの!
    余裕があるようなら,みんなで食べ比べすれば必ず色々と産地を意識し始めます。



    もちろんこれが直接テストの点数に結びつくわけではありません。
    でもテキストで初めて聞いたことがあるのと,
    どこかで聞いたことがあるのとでは雲泥の差です!


    ちなみに先日の授業でサトウキビの話が出たのですが,
    サトウキビについて正しい知識を持っていたのは実際に食べた事がある子だけでした(笑)
    それ以外の子はみーんな砂糖が取れるんでしょ?」と言った程度のイメージ。
    ま,沖縄に行ったことがあったりしないとあまり実物にお目にかかる機会も少ないものですが,
    でも地理では小学生からよく名前が登場するものなんですよね(^^;)

    折角話題にもなりましたし,今度実際にサトウキビを調達して,食べさせてみようと思います。
    子供と一緒に買い物に行った時には,ぜひちょっと産地を意識して見て下さい(^^)/


    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
