


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    体育祭で燃え尽きて勉強してくれない(笑)

    体育祭

    蘇我
    体育祭が終わって気が抜けたのか,
    月曜日が休みだったにもかかわらず,
    宿題の提出状況がかえって悪化しているという事態
    になっていました(ー_ー)!!

    まぁ学校でイベントがあると途端に提出率が悪くなるのは毎回恒例と言えば恒例。
    大切なのはどう戻すか,ですね。


    実は今年の中学生はここがちょっと弱い…
    ちょっと言ったぐらいじゃ戻らなそうなんですよね。
    仕方がないので,ある程度強制的にお呼び出し。

    「最近授業はないはずなのに呼ばれてる。」

    と感じれば,それは宿題をやっていない証拠です,はい。。。



    「もう夏明けまで試験がない!」

    なーんて気持ちで夏休みに突入されたら大変なので,若干焦っています(^^;)
    特に今年の中3は,みなさん部活優先ばかりなので,

    部活が終わったら頑張ります!」

    などと言わせないように,あの手この手であおっています。


    今までも何度かブログで書いていますが,
    受験生で部活が終わったら勉強に打ち込めるのは,
    部活が終わる前から同時並行で頑張れている子
    なのです。

    部活に一生懸命だった子は,大抵燃え尽きて勉強しません。
    理想だけが都合がいいように一人歩きしていますが,
    現実は目の前の子どもの様子がそのまま秋まで続くと思って間違いありません。

    部活が大変な今だからこそ,
    うまく時間が使えるようにしておかなければならない
    のです。


    PHIの卒業生や高校生の先輩たちは,それを知っているからいい感じで後輩たちに声をかけたりあおったりしてくれているのですが(笑)



    みなさんも,夏休み前までが勝負です!
    勉強だけではなく,私生活全般を夏休みに向けて見直しして見て下さいね!



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 高校受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
