


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    素直な子は本当にいいのか?

    素直な子は本当にいいのか?

    今回の素直は反抗期に対しての素直ではありません。
    反抗期は抜きにして,一般的な子供の性格としての素直
    についてです。



    先日,海浜幕張の方からこのようなメールを頂きました。


    「娘はとても素直で,反抗して言う事を聞かないというような事はまずありません。
    宿題もちゃんとやって来ていると塾の先生は言っています。
    親の私が見てもよく頑張っているように思います。
    でも一向に成績が伸びる気配が感じられません。
    これは本人の能力の限界なのでしょうか?」



    実際には学年や塾名,成績表やノートの添付がありましたが割愛させて頂いています。
    もちろん個人を特定できそうな文章も抜きました。
    そのためちょっと詳細が伝わりにくいと思いますが,
    要するに真面目にしっかりと頑張っているハズなのになぜ伸びないのか?
    ということです。



    これはノートを見てすぐにピンときました。
    一見よく頑張っているようなノートに見えて,実はただ写しているだけのノート
    使っている問題集と解説,授業のノートの写真を送ってもらい確認してみると,
    全く同じことが書いてあります。


    要するに,このお母様や塾の先生がおっしゃる素直というのは,
    言われた通り行動できる素直さであって,頭は全く働いていないのです。
    よくある素直な子の一番の弊害ですね。



    こういう場合はまず考える習慣を身に着けさせる必要があります。
    このパターンの子供によくありがちなのが,
    生活全般において,基本的に子供が考えなくても生活できてしまう状況にあると言うことです。

    次から次へと指示が飛んでくるご家庭や塾ですね。

    それをやめて,子供に何か指示する時は,基本的に疑問文で子供の思考を促すようにするだけで変わってきます。
    当然今まで考えていなかったので,最初は全く自分では判断できません。
    しかし,半年から一年かけてこのような環境に置くと,やはり子供は考えるようになります。


    ちなみにトップにあった写真のコメントの子
    実は同じような感じの子です。
    何となく雰囲気伝わりません?

    この子はまだ入会して間もないので,現在思考させる事を訓練中!
    まだまだ考えていない事も多いのですが,
    今まで何を聞いても

    「・・・?」

    だった状態が,
    徐々に自分の考えを説明できるようになってきました(^^)

    気長な教育になりますが,根本的に解決するのであれば,
    やはり私生活から
    です。



    ただ今,無料の学習法相談(期間限定)の受付中!
    気になっていた方はお気軽にどうぞ(^^)/
    ただし,先着5名限定です!

    詳しくはこちら!

    無料の学習法相談会について




    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
