


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    七夕!短冊に込めた願いは神頼みではなく自分で成し遂げる(笑)

    七夕の短冊
    いよいよ明日が七夕ですね。
    PHIではいつも
    「成績を上げるのは自分自身。塾に来ているから上がると思うな。」
    と言っていますが,
    今年もPHI子供たちらしい,チャレンジ精神にあふれた短冊が沢山出てきました(笑)
    外に飾ってお披露目したいと思ってはいるものの,今年もっぽいですね。。。


    さて,首都圏は最後に七夕快晴だったのは2004年
    その前は1973年
    間に晴れは何年かあったものの,ほとんどが星が見えるレベルではないくもりか

    「なんでこんなに七夕ばかりなのか…」
    「いや,そもそも何でこんなばかりの日を七夕としたのか…」


    PHIではこのような質問をしてくる子が毎年現れます。
    なんてことない疑問ですが,もしこんな疑問を持ったらすごい事です。
    こんな所からも勉強がスタートするからです。

    実は昔は七夕は今の7月7日ではなかったんです!
    旧暦ってご存知ですか?
    そう,今の暦はグレゴリオ暦といって,日本では1873年に導入されたものなのです。
    グレゴリオ暦って何?
    と思うかも知れませんが,単純にうるう年がある一番新しい暦と覚えて下されば問題ありません。
    まぁ細かい事はさておき,それ以前は天保暦という暦を使っていました。
    天保暦というのは旧暦太陽太陰暦の最後のバージョンです。

    「そんなの知らなーい!」

    という方が多そうですが,意外となじみ深いものもあるんですよ?


    例えば十五夜
    月が見えなくなる新月を1日とし,満月までは約15日だったので,十五夜は仲秋の名月となったわけです。
    正確には15日ではないので本当に満月になるのはごくわずかでしたが。


    一日を朔日と書くのを見た事ありません?
    この朔(さく)というのも旧暦に関係しています。
    この朔というのは実は新月の事なのです。


    他にも大晦日
    なんで”大”晦日なんですかね?
    小さい晦日もあるの?

    実はあるんです。
    小晦日とは言いませんが, 晦日というのは「つごもり」と読み, 月が新月で見えなくなる「月隠りつきごもり」 が転じて出来た言葉です。
    要するに,一年で一番最後に月ごもりする日を大晦日(おおつごもり)としていたため, 新暦になっても一年の最後が大晦日という言葉で残っている訳です。



    他にも日本の年中行事は実は大体関係してきます。
    端午の節句七五三お盆, そして今回のテーマ,七夕旧暦が影響している訳です。



    さて,本題に戻りましょう。
    現在の七夕(7月7日)が旧暦の七夕と日付がずれているためにが多くなっているとするなら, 旧暦の七夕はどうだったのでしょうか?
    実は旧暦と新暦はピッタリ何日ずれているという計算ができません。
    ちょっと計算は面倒なので端折ります(笑)
    とりあえず結果だけ見て見ましょう。


    ―――――――――――――――――――――――――
    旧暦七夕と新暦七夕のお天気比較(場所:東京)

    2000年 8月6日  くもり  (7月7日 
    2001年 8月25日 快晴  (7月7日 くもり)
    2002年 8月15日 晴れ  (7月7日 晴れ
    2003年 8月4日  快晴  (7月7日 
    2004年 8月22日 くもり  (7月7日 快晴
    2005年 8月11日 くもり  (7月7日 くもり)
    2006年 7月31日 くもり  (7月7日 くもり)
    2007年 8月19日 くもり  (7月7日 くもり)
    2008年 8月7日  くもり  (7月7日 
    2009年 8月26日 快晴  (7月7日 くもり)
    2010年 8月16日 くもり  (7月7日 
    2011年 8月6日  くもり  (7月7日 くもり)
    2012年 8月24日 快晴  (7月7日 
    2013年 8月13日 くもり  (7月7日 
    2014年 8月2日  晴れ  (7月7日 
    2015年 8月20日 ?    (7月7日 
    ―――――――――――――――――――――――――


    ざーっと2000年から並べ立ててみましたがいかがですか?
    ぱっと見ただけでも明らかに天気に差がありますよね(笑)
    2004年から2008年までの5年間は旧暦でもくもり続きとはいえ,
    少なくとも旧暦の七夕は一度も雨は降っていません。
    そして必ず晴れるとまではいきませんが, 快晴の確率も結構高い事がわかるでしょう。

    そう,七夕はちゃんと晴れやすい日に設定されていたのです。
    旧暦では。
    今年(2015年)の旧暦七夕は8月2日です。
    果たして天気は…


    今年の七夕は雨で終わってしまいそうですが,
    おり姫,ひこ星,天の川はまだ当分見られます。
    せっかくの天体観測のきっかけを雨の七夕だけで終わらせてはもったいない!
    ぜひ夏休みに夜空を見上げて,話題作りの一環にしてみて下さいね!



    ただ今,無料の学習法相談(期間限定)の受付中!
    気になっていた方はお気軽にどうぞ(^^)/
    ただし,先着5名限定です!

    詳しくはこちら!

    無料の学習法相談会について


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
