


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    七夕のお願いごとが消えてしまった…(~_~;)

    目標1位!

    雨でも短冊を飾れないかと思い,ラミネートしてみることにしました。
    が,そこで思わぬ事態が!

    なんとお願いごとをフリクションで書いている子が何人かいて,
    完成したラミネートされた短冊を見てビックリ!
    全部白紙に戻っていました(@_@;)
    いや~大変申し訳ない…



    とりあえず冷凍庫に入れて冷やしてみたものの,
    あまり色が戻らなかったため,もう一度書き直してもらうことに(^^;)


    さてさて,そんな一幕があった昨日ですが,
    本日の七夕はやっぱり雨ですね。
    みなさんのお願いは旧暦の七夕まで持越しですかね(・_・;)



    さて,昨日の小学生は小4が□を使った式の計算。
    まぁ小学生版方程式みたいなものです。
    計算のルールがよくわかっていないと解けないのですが,
    PHIの小4もまだ計算のルールが定着しておらず,
    四則計算が混ざると間違えてしまいます。

    まぁそれは大したことではないのですが,ちょっと困ったことが。

    もう手の抜き方を覚えてる!(汗)

    書くのをめんどくさがっているのか何なのか,
    ちょっと気を抜くと自己流のやり方に戻って進めない。

    「あーちゃんと教えた通りに書きながら解いてくれれば解けるのにー」

    と思いながらも気長に書き方を教える。
    これはこのまま単元を進めてもやり方を変えてくれなさそうだと思ったので,
    進まずに復習をはさむことにしました。

    小4は勉強のやり方の基本を当たり前のようにできるようにしたので,
    辛抱してじっくり勉強のやり方を教えて行きます。



    小5は相変わらずよく出来ている事。
    今回はチェックテストも早く終わり,ほぼ全て合格だったので,
    予定通りどんどん進めそうです。
    「もしかすると中学生よりやっているかも!?」
    ってぐらい勉強してます(笑)
    中学入試レベルも自分でできてしまいそうな感じなのでちょっと楽しみ(*^_^*)



    中1はやたらチェックテストに時間がかかっているのが今の課題ですかね。
    今は枚数も減らしていますし,そこまで時間はかからないハズなのですが,
    みんな10時までカリカリずーっとやってます(^^;)

    まぁ確かに直しが他の学年よりも丁寧にやっているというのもありますが,
    やっぱり解く時間も他の学年よりもかかっている様子。
    夏はスピードアップのための特訓を入れていく事にしましょう。



    中3はお説教をしたからか,現実が見えたからか,
    レスポンスが一気に良くなりました!
    今まで何を聞いても無反応だった二次関数が,
    昨日は割と受け答えが出来て,明るい兆しが見えて来ました(笑)

    部活は後半月ほどで終了。
    でもだからといって勉強をおろそかにして欲しくはありません。
    部活が終わるまでのあと半月で,しっかりと時間の大切さ,使い方を学んでもらい,
    夏の天王山に挑んでもらいたい
    ところです。



    ではでは,今日は曇りですが,七夕ですね!
    実は私も願い事を書いています。
    私の場合は願い事というよりも,意思宣言ですね。
    生徒一人一人に対して,どうするという事を宣言して願います。

    もちろん生徒のお願いを見て決めています(笑)
    だから「○○に受かる!」って宣言している子には,
    「○○に受からせる!」って宣言しています( ̄ー ̄)

    みなさん,どんなお願いをしましたか?
    昨日書いた七夕コラムも,もしよかったらご覧ください(^^)/
    子供に話せる豆知識を書いています。

    ⇒ 七夕コラム



    ただ今,無料の学習法相談(期間限定)の受付中!
    気になっていた方はお気軽にどうぞ(^^)/
    ただし,先着5名限定です!

    詳しくはこちら!

    無料の学習法相談会について


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 子育て・教育
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
