


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    中学入試の算数の基本技術は「書き出し」!

    七夕も終わっていよいよ次のイベントは夏休み!
    部活がある人は大会なども大きなイベントですね。



    昨日の小学生は分数の理論分野をやったのですが,
    小学校で習うレベルとは違い,中学入試レベルはとにかく言い回しが難しい!
    ちゃんとわかってないと,中学生でも解けません(。-∀-)


    でもこれらが解けない理由の多くは書き出しができないから!
    実は問題に書いてある事を一つずつ読み解いて,
    書き出せれば実は簡単だったなんてことはよくあります。

    書き出して解く

    これはヒントを出して,それを自分で解いた時のノートです。
    最初は全くわかっていなかったのですが,
    文章通りに3個程一緒に書き出したら,

    「あーわかった!」

    と言ってだーっと全部書き出して,条件に合うものを探し出しました。

    この条件というのが「既約分数」という言葉
    やったことがある子ならなんてことはないかも知れませんが,
    実はこの子に既約分数は教えていません。
    テキストにさらっと出てくる説明を読んで,自分で理解しています。
    これも日頃から訓練しているとはいえ,よく出来たものだと思いました(*^_^*)


    さて,一見簡単だと思うかも知れませんが,
    書き出しってノートの訓練していないとできないのです。
    なぜなら書き出し方がわからないから。

    この子は小4の時から通っているので,
    めんどくさいと言いながらもサラサラ書き出します。
    しかもその書き出し方も,見つけやすく工夫をする事ができているので,
    他の問題もとても綺麗に書き出します。

    こんな感じで探したいものが綺麗に見つけられます。
    書き出して解く-02

    こんな感じで。
    選び出したい数字が綺麗に並んでいるでしょ?
    これは普通に書き出すとこんなに綺麗に並びません。
    やっぱりノートの工夫ができるかどうかが解けるかどうかにも影響してくるのです。


    ちなみに昨日小4が解いていたこの問題。
    実際に中学入試問題で使われていた問題です。
    レベルは割と難関寄り

    でもこの子は一般的な中学入試のような,
    塾で詰め込む勉強はしていません。

    家でのんびりと自分のペースで勉強しているだけです。

    それでも初見で中学入試の問題を割と解いてしまいます。
    このように,算数ノートの使い方がうまくなるだけで,
    見た事がないような中学入試の問題まで解けてしまうものなのです(・∀・)

    もちろん中学生の数学も同様!
    ノートの使い方,書き出しの技術は侮れない重要なテクニックです。

    何度教えてもできるようにならないというお母さん!
    何度も教えるより,ベースとなる勉強法を身に着けるととても楽ですよ(^^)/



    ただ今,無料の学習法相談(期間限定)の受付中!
    気になっていた方はお気軽にどうぞ(^^)/
    ただし,あと1名です!

    詳しくはこちら!

    無料の学習法相談会について


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
