


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    何度教えてもできるようにならない円の計算。そんな風に困っていませんか?

    こんにちは,夏を目前にして体重がどんどん減り続けている切替です。
    ここ1か月ぐらいで体重が3kg程減ってしまいました(。-∀-)
    もう2週間後から夏期講習ということで,個別の計画作成が過渡期に入っております。
    それがもう大変で大変でΣ(゚д゚;)
    何が大変って,蘇我中は休み明けにすぐ前期期末試験ですから,
    前期中間試験の答案分析と現状の問題点の洗い出し,教育方針戦略などなど・・・
    とてんやわんや!


    さて,昨日の小学生はの学習をしました。
    というとほとんどの子がめんどくさがる3.14の計算(笑)
    もちろんPHIでは中学受験レベルまで教えていますから,子供はちょっと大変!

    私は今までに多くの中学受験生を教えて来ましたが,
    って何度教えても理解できない子は解けるようにならない。

    「あれ?これ教えてないっけ?」

    先生がデジャヴを起こすぐらい綺麗さっぱり忘れる子も(笑)
    長年教えて来て私が出した結論は,

    教えても覚えようとするだけ!

    そこでPHIでは気付くまで形を書かせ続けます。
    これは昨日のノートです。

    円の授業


    ここには3つしかが載っていませんが,この3つのは何度も消して書き直して
    を繰り返しているので,実際は20回ぐらい消しゴムで消してます(笑)

    大分いい感じになってきたなーと思ったら,

    「それをそのままにして,もう一度下に書いてみて。」

    と促す。
    あれこれ試行錯誤しながら,説明させながら書き,何度もダメ出しされて書き直す,
    の繰り返し。

    最終的にやっと答えにたどり着けたものの,3.14の計算を多用しているのでやり直し(笑)
    ここには載っていませんが,次のページにまた解き直しをしています。
    3.14の計算をしていいのは基本的に1回だけ,これは徹底しています。
    できるようにならないと,いつまでたってもの苦手意識が抜けないですからね。

    そして

    「なんで?何で違うの!?」


    を繰り返しながらやっとたどり着いた答え。
    とても時間がかかりましたが,どこを突っ込んでもちゃんと正しい考え方を説明してくれるまで理解してくれました!



    よくご覧になって頂ければわかると思うのですが,
    下に行くに従って,丁寧になっていませんか?
    一番最初のなんて最初と最後のの大きさが変わっていますし(ー_ー)

    そうなんです。
    丁寧に書くというのも解けるようになるための重要な技術の1つなのです。
    PHIではこのように自力でたどり着くための方法を教えます。
    これが最終的には解法パターンにとらわれずに,自分で解法を見つけ出す力になっていきます。



    ただ今,無料の学習法相談(期間限定)の受付中!
    気になっていた方はお気軽にどうぞ(^^)/
    ただし,あと1名です!

    詳しくはこちら!

    無料の学習法相談会について


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
