スポンサーサイト



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    夏直前!子供の気の緩みはすでに出ていますよ!

    最近,蘇我周辺のPHIのやり方を真似しだしているという話をよく聞きます。
    PHIのやり方が広まるのは嬉しいですね。

    入会される方にも心配して頂きましたが,
    大丈夫ですよ,通ってくれている人にしかわからない,
    PHIオリジナルの指導法が沢山
    ありますから。
    隠してるわけじゃなくてブログじゃとても書ききれないんです。
    PHIが一番伸ばせるだというポジションはそう簡単には譲りません(笑)
    でも危機感を持って,本家として負けないように頑張ります(*^_^*)



    さてさて先日の円を教えた小学生
    割と丁寧に書いて解けるようになったので,
    だいぶ一人で解けるようになっていました。

    円の通り道の面積

    こんな感じで,ノーヒントで解けるようになっています。
    教え込んじゃうとなかなかこうもいかないので,
    やはり何度も書き直しながら自分で導いた方法は強いですね(^O^)


    今日の小5は写真を撮り忘れましたが,
    休みを目前に気が緩みだしたのか,
    直しまとめも甘くなってきたので,ちょっと締め直しました。
    来週提出の宿題で手を抜かない勉強を出来ていなければ,
    PHI直しまとめができるようになるまでやってもらいます(笑)

    でもPHIの要求水準が高いだけで,普通の子に比べたらかなりやってますよ(^^)



    中1方程式の文章題が3回目となり,一通り全部終わりました!
    終わっただけで,まだまだ練習不足のため定着はしていませんが,
    比較的よく出来ているんですよね。

    やはり部活が始まる前にすでに宿題をやるのが当たり前になっていたのがよかったのか,
    最近やる量が減ってきたとはいえ,結構な量をやっているようです。
    ま,とはいえそろそろうまく手を抜く兆候も見られ始めたので,
    はいつもよりチェックを厳しくしていきます(・∀・)



    ちなみにPHIでは夏期講習だからといって,
    集中的に授業をするような事はしていません。

    今まで通り,コンスタントに授業があります。
    それはなぜか。



    集中的にやると勉強した気になるだけで,
    がない期間は全く勉強をしないからです(笑)


    私はコンサルの関係で色々なを見ていますが,
    集中的に授業がある子は,
    十中八九がない期間は勉強していません。


    「この期間に自由研究などの学校の宿題を!」
    などと言っている子もいますが,まずその期間はやっていません(笑)

    要するに夏期講習とはいえ,ペースを崩させないようにコントロールしないと,
    まず間違いなく楽な方に流れて終わるのです。
    子供を信用してあげたいのは山々ですが,
    信用すべきところと信用してはいけない所がありますからね!

    気の緩みがみられる子は,の早い時期に締めて下さい。
    ハッキリわかるぐらいだらけてから言い出しても修正ききませんよ!
    みなさんのお子様が,流されない休みになるよう応援しています(^^)/



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
