


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    教えられるようになって初めて本当に理解している証拠

    先日ちょっといいお話がありました。
    進学塾PHI 蘇我若草教室に通っている子が,クラスメイトに数学を教えてあげたところ,
    とてもわかりやすく,いつも苦手だった数学で点が上がったとの事でした。

    一見ただ生徒同士教えあっただけなのですが,
    PHI生徒にとってこれは大きな意義があります。

    PHIでは

    「教えられるようになって初めて本当に理解している証拠」

    「人に教えて初めて本物の学力になる」

    と話しています。
    そのため,子どもたちは教える事をためらわず,積極的に教え合っている珍しい塾です。

    実はPHI生徒に教えてもらうとわかりやすい」という話自体はよく聞く話なんです。
    しかし今回は学校で,男の子が女の子に,他塾に通っているライバル的なクラスメイトにも関わらず教えてあげたということで非常に驚きました。
    学習の場を通じて精神的にも大人になって行ってんだなと感じ,非常に嬉しく思いました。



    さて,本題に入りましょう。

    なぜ教える事が自分の勉強になるのか?

    そして

    なぜPHI生徒教え方はわかりやすいのか?

    実はただ教えるだけでは勉強にならないのです。
    多くのよく見かける生徒同士教えている光景の場合,ただ一方的に分かっている子がわかっていない子に話しているだけなので,自分の知識を再確認しているに過ぎないんですね。
    もちろんこれはこれで大きな意味があるのですが,教えられている方は大抵よくわかっていない事が多いのです。
    これじゃ教えた事になりません。

    PHI生徒たちは教える時に

    「その子がどうしてそういう間違いをしているのか」

    を考えているからわかりやすいのではないかと思います。
    PHIでは間違えた問題の解き直しを徹底しており,
    その中の1つに

    「なぜ間違えたのか考える」

    という直しがあります。
    そのため,間違えた問題を見たときに

    「なんで間違えたんだろう?」

    考えるクセがついているんですね。

    それゆえ,友達に教える時も自然とどうしてそういう間違いをしているのか考えて,
    そこを解決するように教えるからわかりやすいと感じる
    のだと思います。



    ではそれがなぜ自分の勉強にもなるのか?

    まず先ほども出たように,教える事は自分の知識の確認につながります。
    自分がよくわかっていなければ教えられないので,教える事により本当に理解しているか試せるという事ですね。

    実際生徒を二人並べて一人に教えらせると,途中で教えながら

    「で,いいんですよね?先生」

    と振ってくる子が結構います。
    これはその部分が教える側もあいまいな証拠です。


    そしてもう一つ。
    「どうして間違えたのか」を考えながら教えている子は,

    「違う理由,正しい理由を説明する力がつく」

    のです。
    これは非常に大きな力ですよ。
    たとえば選択問題などを解く時,

    「これは○○だから違う。これは○○だからあってる。」

    といった感じで正解・不正解の根拠を見つけられる力になります。
    つまり,適当に選ばないので,外す確率が減ります。



    これらの理由から,PHIでは「教える事」を推奨しています。
    教え方を見ていればその子の理解度もわかりますしね(^^)



    最後に上記を踏まえて保護者の方へのアドバイスをひとつ。

    子供勉強を教えて喧嘩になるという話をよく聞きますが,
    教えるよりも,教えてもらう方がいいですよ(笑)

    理由はもうわかりますよね?

    親が教えればそれは親の知識の確認になっているだけ。
    子供に教えらせれば,子供が自己解決力を身につける。

    親が子供勉強を教えようなんて思わなくていいんです。
    「私バカだったので…」
    とかそんなのも関係ないんです。
    子供に説明させて,子供から教えてもらうようにした方が子供は伸びますよ(^^)/

    コメント,相談もお待ちしております。
    学習法指導塾PHI 切替

    ↓ポチっと応援お願い致します(^^)
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 効果的な学習法など
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
