スポンサーサイト



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    そんなに大変ではない自由研究の題材の探し方

    暑い日が続いてますねー。
    そして夏休みが始まりましたね!
    さて自由研究どうしましょ(笑)


    PHIでは自由研究の質問も受け付けているのでみんなから質問の嵐!
    でもPHIが教えるのはあくまでヒントであって、手伝ったりはしません。
    あくまで研究とは何か、どう進めていくのがいいか、などの指南。
    手伝ってしまったら自由研究ではなくて誘導研究になってしまいますからね(笑)



    というわけで、今回は子供への自由研究の指南の仕方についてお話しましょう。
    これは特別な知識なんてなくても、お母様方で十分できてしまいますので、
    子供が困っているようでしたらぜひやってみて下さい。



    まず大切なのは研究とは何か?
    自由研究を通して何を学ばせたいのか?

    毎年やることに意味のなさを感じながら文献を写したり、キットを使ったりしている人も少なくないようですが、
    やっぱりそれは勿体ない!
    まぁ点数が絡んでしまう以上、ある程度しょうがないかも知れませんが、やっぱり活かして欲しいところ。


    ズバリ自由研究の本質は、疑問を道筋を立てて解決していく事にあります。
    つまり、疑問に思い、それを自分であれこれ検証しながら解決していけば、どんな題材であれ立派な自由研究になるのです。



    例えばこんな子がいました。


    掃除の時に汚れがなかなか落ちない事を題材にし、色々な手段で汚れの落とし方を研究した子。


    水回りの水垢を落とす方法を研究した子。


    ホコリが溜まりやすい場所を研究して、ホコリをたまりにくくする工夫について研究した子。


    よくメジャーかつ簡単過ぎるという理由で却下されたり、低い評価を受けやすいカビの研究を、かなり徹底して研究した事で高評価をもらっていた子もいました。


    他にも日傘を研究して、オリジナルの日傘を作った子。


    新聞の折り込み広告を研究して、どのような広告が広告が効果が高いのかを研究し、自分で広告を作ってみた子。


    部屋の空気の流れを調べて、効率的なエアコン、扇風機の使い方について研究した子もいました。


    変わったものとしては、親が喧嘩する時の傾向と対策なるものを研究しようとして、親に途中でボツをくらっている子もいました(笑)



    もちろん学校の先生により評価の仕方に差は出るので、これらの研究が必ずしも高評価を得た訳ではありません。

    題材として面白くても、中身が雑だったために評価が低かったものもあります。

    ただ、子供に考えさせるという意味ではどんな事でも題材になりうるということです。
    特にちょっとした面倒くささや問題を抱えているものに関しては、ほぼ間違いなく題材のヒントが隠されています。


    一番やって欲しくない事は、
    「そんなの研究になるの?」
    と決めつけてしまうことです。
    世の中の技術や発明はそういう些細な問題の研究から生まれてきているものも少なくありません。

    子供との会話の中でヒントに気付かせてあげて、解決の糸口を一緒に考えていくとそれなりにいい自由研究ができてきますよ(^^)/


    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
