


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    小4が「考える」ってことを楽しんでくれるようになってきかたも♪

    最近やたら暑くなりましたね。
    しかし相変わらず空には雲がたくさん!
    まぁ晴れには違いないのですが,星が見えないんですよね(^^;)
    夏休みは流星群が3つもあるのになぁ…とか思います。


    さて,ここ最近の小学生の授業
    小4は夏でも相変わらずのんびりやっておりますが,
    考えるっていうことにちょっと乗ってきたかなーって感じです。

    地球儀で勉強

    これは地球儀を見ながら考えているところ。
    まだ世界地図を覚えて間もないので,まだくるくる回しながら探しています。
    見ているこっちも楽しくなてしまうくらい,ニコニコしながら考えていました(*^_^*)

    いいんです,小4ですから!
    どこにあるかわからない国名だけ覚えさせられて勉強するよりも,
    1つ1つ実感しながら覚えていく方が,のちのち大きな資産が作れます。

    算数のノート

    こちらは算数のノート
    この子はちょっとめんどくさがりで,すぐに手を抜こうとする子。
    そしていつもは米粒よりも小さな文字を書く(笑)

    それが今回はノートいっぱいに表を書いて,
    しかも新しい分野を自分で規則性を見つけて解くことに成功!


    これ,先生なーんも教えていないんです!
    勉強の仕方のヒントを教えて,最後にわかったかどうかの確認をしているだけ!

    小4は最初に「あたりまえ」を植えつける事にとにかく時間がかかりますが,
    それがやっとちょっとずつ花開いてきたようで嬉しくなってしまいました\(^o^)/



    中1歴史で7世紀の桓武天皇あたりに入ったのですが,
    楽しいと言ってくれる子が多く,我々も教えがいがあります(^^)

    歴史が楽しい!

    なんかこう目を輝かせて聞いているんですよ(笑)

    「それでそれで?」

    みたいな。
    中1のこの時期から食いつきがいいと,この先がとても楽な予感♪

    そして自由研究のネタをみんなから聞いてみたのですが,
    中3よりしっかりしているようなww

    まぁ中3は受験との兼ね合いもあるから題材選びが難しいんですけどね(笑)
    聞いたどの自由研究も,掘り下げると奥が深い世界が広がっているので,
    どこまでみんなが掘り下げて考えてくるか楽しみです。


    ちなみにPHIでは重い宿題はお盆まで,
    軽い宿題は基本的に7月中に終わらせる
    ように指示しています。

    もちろん進捗状況は確認したり,詰まっていればアドバイスしたり。
    今のところ,みんな後回しにしようという気持ちが感じられず,
    ちゃんといつやるか計画を立てていました。

    ちゃんと目標通り終わらせられるといいなぁ(*^_^*)


    計画は崩れるから立てないのではなく,
    何をやるべきかをハッキリさせるために立てるもの。
    みなさんも頑張って計画的に(^^)/




    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
