


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    夏休みの宿題の計画の立て方とやらせ方

    さて,7月も明日でもう最後。
    もう学校宿題はケリが付き始めていますか?(笑)
    8月に入ってしまうとあっという間に過ぎ去って学校が始まりますからね。
    やはり計画を立てることは大切です。

    受験一筋!


    というわけで,今回は優先順位の話をしましょう。
    PHIの中3の場合,かなりやる事が多いため,
    そもそも学校宿題をやっている時間はなかなか取れません。
    もちろん学校宿題をやる期間は考慮してありますが…
    まぁ現実的に回らないので仕方がない。
    頃合いを見計らって学校宿題用の時間を確保しています。

    一応PHIの中3の勉強時間は1日11時間宿題の量を計算してありますので(笑)
    だからゆっくりな子が取り組むと15時間ぐらいは普通にかかってしまいますし,
    子供によっては終わりません。

    一応ここ数日の勉強時間は,学校説明会などがあっても10時間程度な様子。
    んー時間的にみるとまぁまぁですが,実際中身がまだまだだったりするので,
    時間数に対する到達度がまだ低い所が課題です。


    ちなみに10時間程度の勉強時間なら,中3ではなくてもやっている子がいます。
    中1,中2でも2~8時間。
    小学生はバラつきがあるものの,やっている子は中学生以上にこなしています。



    さて,そんなPHIではどのように物事の優先順位をつけさせているのかと言いますと,
    夏休みの宿題に関しては,終わりのハッキリしているものを真っ先に片付けなさいと言っています。
    例えば計算,漢字練習,プリント,ワーク,作文など
    これらは中身の質を問わなければ,ゴールがハッキリ見えています。

    子供ゴールが見えないものは手を出すのを嫌がるんですよ。
    だからゴールが見えているものから真っ先に片付けさせます。
    ゴールが見えていれば

    「やりなさい。」

    でやらせることができますからね。
    7月も終わろうかと言う現状で全く手がついていない子の場合は,
    縛り付けてでもやらせるべきですね。
    自主性に任せてなんて言っていたらいつまで経ってもやりません。

    ただし,強制する時は,ゴールがハッキリと見えているものにして下さいね。
    ゴールが見えていないものを強制すると逃げ方を覚えてしまいます。



    そしてゴールがハッキリしているものを片付けたら,
    いよいよゴールが不明瞭な自由研究や調査レポートなどの課題,
    人によっては作文などです。



    これらの課題は「やりなさい!」ではやりません。
    やり方がわかりませんから。

    そこで重要なのが,完成形をハッキリさせることです。
    自由研究ならば,何の研究をどのように進めて行くのか,
    具体的に子供が何をすればいいのかが見えるようにしていきます。

    これは子供だけではできませんから,何かしらの形で大人が関わってあげましょう。


    PHIでは方針作りのアドバイスをして,
    子供たちが自由研究などをやりやすいようにしています。
    答えや結果は教えず,あくまで方針作りのサポートです。


    しかし方針がちゃんと立てば,いつやろうという計画も立てられるようになります。
    これはやはり家族で協力してあげて,子供自由研究をやろうとしている日は,
    子供が自由に動けるように予定を調整しておいてあげるといいでしょう。

    割とありがちなのが,親の予定に振り回されて研究が進まないケース(笑)
    自由研究には突然材料が必要になったりという事も多々あります。
    それも含めて,親の協力は不可欠です。
    親も一緒になって自由研究のために予定を空けたとなれば,
    子供もやらざるを得ません。
    その決めた日はしっかりと研究に打ち込むことにしましょう。



    ちなみに夏の予定に関する考え方なのですが,
    子供の予定と親の予定を別のものとして考えるとあまりうまくいきません。
    親が子供の予定を把握している事は当たり前ですが,
    子供も親の予定を把握している必要があります。

    親の予定を知らない子供は,大抵親の予定に振り回されることになり,
    受動的な時間管理しかできなくなるためです。


    大人の予定も子供の予定も,ちゃんとみんなで共有して,
    子供にも時間管理,予定管理の責任を持たせて生活して下さいね(^^)/






    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
