


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    一向に減らない夏の宿題と,どんどん減っていく夏休み(。-∀-)

    さて7月も最終日。
    いよいよ明日から8月ですね!
    受験生のみなさんはあと20回ぐらい日曜日を迎えたら受験です!(^O^)



    って言ったらとんでもなく焦っていました(笑)
    日数にすると150日ぐらいあるのですが,
    日曜日が20回と言われると途端に危機感が出る。
    ま,そんなものです。


    というわけで,昨日の中3の勉強時間はなかなかすごかったようです。
    大体12~15時間ぐらい!
    やればできるじゃないか(・∀・)

    ま,時間をかければいいわけではなく,
    テストで点が取れなければ意味がない。

    というわけで,時間やろうが完成度の低い宿題だった子はお説教(。-∀-)

    やっても怒られ,やらなくても怒られ…
    とある塾の方には「そんなに追い詰めたら可哀そう…」と言われましたが,
    ちゃーんと目的があるのです。



    今の中3が抱えている問題。
    それがマイペース,危機感の薄さ,諦めの早さ
    これらは入試が近くなるにつれて間違いなく悪影響を及ぼします。

    それを回避するためには,入試直前に伸びる実感を与えること。
    そして時間の使い方を学ぶこと。

    この子達は今まで勉強優先ではなく,部活優先で来ています。
    そのため,あまりに勉強に対する時間感覚が乏しいのです。


    時間はかければいいものではなく,効率的に使うべきもの。
    というわけで,時間を使おうとしなければ叱りますが,
    時間をかけても中身の薄い,うわべだけの勉強をしている子も叱ります。

    もう8月なんだけどなー(笑)



    ちなみに中1の昨日の宿題はこんな感じ。

    中1の宿題


    これは数学だけですが,こんな感じで個別にやるべき場所に付箋を貼って指示しています。
    学校の宿題自由研究以外を今日中に終わらせて,
    来週提出の宿題
    です。
    終わらない終わらないって言っていますが,
    中1は何だかんだで終わらせる子も結構いそうな気がします(笑)

    この写真の子も「マジか―」って顔をしながら持っていますが,
    無理ですとか,減らして欲しいとか言わずに
    「はーい,やってきまーす。」
    って言って持って帰りました。

    やっぱり早い内にやるのが当たり前ってすり込めている子は強いなぁ(・∀・)
    ま,中1なのでおそらく手を抜いてくるでしょうから,
    そこは来週の出来具合でどうするか決めましょう。


    ではみなさんも効率の良い時間の使い方ができますように!





    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
