


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    授業の集中力があらわれる消しゴムの虐待事件

    消しゴムの虐待

    みなさんは子供の消しゴムを見てみたことはありますか?
    しょっちゅう無くして買って来てを繰り返して,
    引き出しの中には使い終わってない消しゴムが何個も転がっていたりしますよね。

    今日は授業中の様子が知りたい。」というお母様方に,
    学校での授業への集中力を調べる方法をお話し致します。


    みなさんは消しゴム虐待をご存知ですか?
    筆箱の文房具の中で一番虐待されやすいもの
    それが消しゴムです。



    特に男の子に多いのですが,
    一番よくある虐待シャーペンを刺してみると言う虐待
    その中でも悪質なのが,シャーペンの芯を折ってしまい,
    消しゴムの中に残すいたずら。

    自分の消しゴムならわかっていることだからいいですが,
    友達の消しゴムにシャーペンの芯を埋め込んで,
    消していくとガリッと中のシャーペンで汚してしまいます。



    次に多いのが落書き
    これは女の子がよくやる事が多いですね。
    ケースから出して見ると何かしら書いた跡があったりします。
    男の子は数字を書いてサイコロみたいに使ったりしている子も。



    そして中には切り刻む子も。
    定規やはさみで切断していくんですね。
    こういう子は消しゴムのカスで遊んだりもします。
    中には友達に投げたりしてイタズラする子もいます。



    さて,みなさんのお子様の消しゴムの状態はどのようになっていますか?
    実はこの消しゴムの虐待成績と密接に関係があるのです。
    そう,消しゴムの虐待を行っている子は,まず成績伸びません。


    消しゴムの虐待は,通常授業中に行われます。
    なぜなら,休み時間なら消しゴムを虐待するよりも,
    他に楽しい事がいくらでもあるからです。


    机に座っていて,目の前に消しゴムがある。
    自由にできる時間ではなく,とりあえず座っていなければいけない状況にいる。

    こういう状況でなければ消しゴムを虐待しようとなんて思いません。
    つまり,授業中に虐待事件が発生しているのです。

    そして,虐待している間は先生の話なんて聞いていません。
    問題も解いていません。

    本人がどんな言い訳をしようと,間違いなく勉強以外に頭が行っているのです。
    だから成績伸びない。



    さて,この話を聞いてわが子の消しゴムを見てみようとする方も多いと思いますが,
    チェックしても構いませんが,指摘はしない方がいいでしょう。
    指摘した所で,授業を聞いていない事実は何ら変わりがありませんから(笑)

    そして消しゴミの虐待を禁止したところで,
    結局その時間を別の思考に頭を使うだけで何の解決にもなりません。
    授業を聞いていないと感じたら,
    消しゴムの指摘ではなく,根本的な解決策を探って下さい。



    ちなみに写真の消しゴムは,PHIの子供たちの消しゴムを撮ったものです。
    全員分見ましたが,みんな全然虐待されていませんでした!





    ただ一個を除いては!(笑)


    PHIでは授業中に虐待現場を見かけたら,現行犯で没収&破棄しています(・∀・)
    なのでPHIの授業中ではないでしょう。
    この1個は学校と共有している消しゴムということなので,
    おそらく学校の授業は集中していない可能性があります。

    本人は「友達にやられた!」と言っていましたが,
    そうなると授業中に友達とふざけている可能性も出てきます(ー_ー)

    まぁいずれにしてもマークしておかねば(。-∀-)



    最後にちょっとほっこりした話を。
    とあるテストの前,男の子が消しゴムを忘れたと言って焦っていました。
    そのテストは入試ではないのですが,割と重要な厳格なテスト。
    男の子は消しゴムなしで試験をやる覚悟を決めたようでしたが,
    やはり不安そうでした。

    それを見ていた隣の席の女の子が自分の消しゴムを2つに割って
    「はい,あげる。」と男の子に。
    初対面ではないとはいえ,話すような仲でもない二人なのに,
    よくそんな事がサッと思いついてできたなーと思いました(*^_^*)


    あ,こういう場合は虐待ではありませんね!
    ではでは,みなさんのお子様の消しゴムが虐待を受けていない事を願っています(笑)




    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
