スポンサーサイト



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    意外と使えない天体望遠鏡と買う前の注意点!

    みなさんは天体望遠鏡を使った事がありますか?
    や火,木の写真を見て,一度は天体望遠鏡を欲しいと思った人も少なくないハズ。
    昨日はそんな小学生のお話。

    天体望遠鏡01

    話しは先週にさかのぼり,天体望遠鏡を買いたいと言い出した事に始まりました。
    この子もやはり色々な天体の写真を見て,自分で見て見たいと思ったらしく,
    どのような天体望遠鏡を買えばいいか,いくらぐらいするかという事を聞いてきました。
    そこで何が見たいのか,どんなことをしたいのかなどを聞き,
    色々話していました。


    実は私,そこそこ天体オタクでして,私自身が大好きなのです。
    それゆえ,いくつかの天体望遠鏡を持っているのですが,
    実は子供に与える天体望遠鏡は,
    安くてちゃっちい物でいいと思っています。

    それはなぜか。



    子供は顕微鏡の使い方は習うのですが,
    天体望遠鏡の使い方は習わないんですね。
    それゆえ初めてで高性能な天体望遠鏡を与えてもまず全く使えない!(笑)
    というわけで,

    を見るぐらい簡単だよ!大きいじゃん!」

    と言っていたこの子に,操作が簡単なちゃっちい天体望遠鏡を貸して見ました。
    もちろんちゃっちくてもちゃんとを見ることができます。
    その結果。



    「先生,あれ全然見えないよ!
    何も見えない!真っ暗!
    てか使い方わからない!」




    使い方も何も,レンズをはめて,
    のぞいてピントを合わせるだけ
    じゃん!(笑)

    でもできないんですね。
    というわけで使い方を教えていました。

    目標は50mぐらい先にある看板。
    看板だから周りにいくらでも目標物があります。
    それでもなかなか合わせられません。
    やっと見えるまでにかかった時間は30分!
    天体望遠鏡02

    あぁ,やっと見えた(笑)
    これ,上下左右を間違えてアップロードしたわけではなく,
    天体望遠鏡で見ると上下左右がさかさまになるんですね。
    これが慣れてないと操作を難航される原因の1つでもあります。

    こんな操作が簡単なちゃっちい天体望遠鏡ですらこんな状況です。
    ちゃんとした天体望遠鏡なんて小中学生が使えるものではありません(笑)



    ちなみになぜ小中学生が天体望遠鏡を使えないのか,
    よくある間違った使い方を書いておきますので,
    天体望遠鏡を使ってみようと思う方は参考にして見て下さい(^O^)



    ①いきなり高倍率のもので見ようとする。

    まず低倍率のレンズで目標を探し,見つけてから高倍率に変えましょう。


    ②天体望遠鏡を不用意に触る。

    顕微鏡とは違い,天体望遠鏡はちょっと触っただけでレンズから目標が消えます。
    基本的に必要な時に必要な場所以外は触れない,揺らさないのが常識です。


    ③見ないで動かす。

    レンズをのぞきながら動かさなければ,目標がどこにどうあるのかもわかりません。


    ④ガチャガチャ動かす。

    は真っ暗です。
    目標となるものはほとんどありません。
    それゆえ,目視で天体望遠鏡を目標へ向けたら,その近辺を根気強くじっくり探します。
    せわしく動かすと視界に入っても一瞬で消えていくので気付けないこともあります。



    ⑤見えないものを見ようとする。

    これ,意外と多いんです。
    とかだったらクレーターとか見えて面白いですが,
    ベテルギウスが見たいとか言っても,点にしか見えないんですね。

    また,遠い天体になればなるほど,目標に合わせるのが大変になります。
    ですら見られないようなら土の輪などまず見られないでしょう。
    所詮市販の天体望遠鏡ですから,パッケージにあるような写真が見えるとは限りません。
    過度な期待はせず,やはり最初の天体望遠鏡は,練習用と割り切った方がいいでしょう。



    ⑥諦める。

    使うからには見る所まではやるべきでしょう。
    簡単に諦めてしまうようでは,諦めグセがついてしまいかねません。
    親子一緒にでも見るまで頑張って見て下さい(笑)



    以上,買う前に知っておいた方がいいことでした!
    ではでは,天体に興味があるみなさん,頑張って見て下さい(^^)/



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村




    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
