


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    勉強中に眠くなるのはなぜ?【勉強中に眠くなった時の適切な対処法】

    眠くなるのにはいくつか理由があります。
    ひとつは体力的に限界に達していて,
    休息のための睡眠を欲しているケースです。
    この場合は勉強したくても脳が働きませんから,寝ちゃう方がいいでしょう。

    中学生ぐらいになるとよく寝ているという話を聞きますが,
    これに該当する事も多々あります。
    例えば中学1年生は体がまだ小学生と変わらないのに運動量は中学2,3年生と同等の事を要求されます。
    そのため夏を過ぎるまでは体力的にキツく,すぐ疲れて寝てしまうケースが多くなります。
    夏も過ぎると涼しくなり始め,体力もついてきて次第になくなります。

    他にも体育祭の練習や大会の練習などで普段以上に体力を使う場合はやはり辛くなります。



    特にそのような大きな体力を消耗する原因がないのに帰ってきてすぐ寝たりするのは,
    単に生活リズムが崩れているとか,睡眠障害とか,怠けているだけかも知れません(笑)



    では体力以外で勉強していて眠くなる原因はなんでしょう?

    睡眠は奥が深い分野なので一概には言えませんが,
    一般的によくあるのは

    ①単調な繰り返し作業による睡魔
    ②理解できない事をこなす事による睡魔
    ③頭を使いすぎる事によるオーバーフローの睡魔


    です。

    ①単調な繰り返し作業による睡魔というのは,
    漢字や英単語,計算練習などでよく見られます。
    単語帳なども一見考えていそうですが,
    結局は単純作業になる事が多く,この睡魔に襲われます。

    この睡魔単調な作業をやめれば目が覚めますから,
    一度立ちあがって歩くなどして足を使い
    体の目を覚ましてから他の勉強にチャレンジしましょう。
    一度睡魔に襲われるとただ科目を変えるだけでは目が覚めませんので注意して下さい。



    ②の理解できない事をこなす事による睡魔というのは,
    国語や理科,社会などでよく見られる睡魔です。
    書いてある事が理解できず,何度読んでも理解できず,
    次第に眠くなっていく場合はこの睡魔です。

    この場合も一度体を動かして目を覚ましてから再チャレンジして欲しいのですが,
    徹底的に単語の意味を理解する事にこだわって勉強して下さい。
    用語を単に覚えようとするのではなく,
    用語を理解する事に全力を尽くして,徹底的に調べてイメージできるようにすると,
    徐々にその単語を見た事による睡魔から解放されてきます。



    ③頭を使いすぎる事によるオーバーフローの睡魔
    主に理論分野に多い睡魔で,数学や理科の計算,理論などを考えている時に起こります。
    この睡魔に襲われた時には,寝てしまうか,諦めて他の事をするのが有効です。
    理論を考えていてオーバーフローして寝る場合は,
    夢の中で頭の中が整理されている間に答えがわかる事があるんですね。
    ※ただし,あくまで数十分の仮眠であり,長時間の睡眠を取るなら本来の夜の睡眠時間にして下さい。

    これがいわゆる睡眠中のひらめきです。
    天才発明家と言われる人たちが経験しているひらめきです。
    これは天才だから起きる訳ではなく,誰にでも起きます

    ただ,試験などの期限付きの場合はじっくり考えている時間もありませんし,
    寝てしまうわけにもいかない事が多いと思います。
    その場合は諦めて他の勉強をして下さい(笑)
    一回その問題から離れて,日を置いて考える事により思いついたりする事があります。
    がそんな時間もない時は解法を覚えちゃって下さい。



    他にも毎日一定の時間頃になると睡魔に襲われると言ったケースもあると思います。
    これは生活のリズムそのものに影響を及ぼしてしまっている可能性が高いので,
    生活リズムの改善を心がけましょう。
    昼寝や仮眠は構いませんが,30分を超える長時間の昼寝はリズムを崩す原因になります。



    また,リズムが崩れている原因の一つに,夜の睡眠が熟睡できていない可能性もあります。
    いわゆる睡眠障害ですね。
    実は私もその1人でして,寝ても3~4時間半くらいで目が覚めてしまいます。
    その後起きてしまう事もあれば,もう一度眠りにつくこともあるのですが,
    頑張っても6時間以上眠れません。
    寝てるとかえって疲れてしまうのです。

    それで大丈夫なのかというと,
    日中に猛烈に眠くなる事があります。
    寝ても10~15分くらいで目が覚めるのですが。
    完全に狂ってるなとは思いますが,
    目覚めが悪いわけではないので気にしていません。
    しかし本来ならちゃんと睡眠改善をするべきなのだと思います。



    まぁ,睡眠は人によりケースバイケースという事です。
    生きている限り一生のお付き合いですから,
    自分のリズムをちゃんと理解して,適切に対処する事が大切だということです。
    特に勉強中の睡眠に関しては対処法によってある程度回避できますから,
    その対処法を知らずに無理に目を覚まさせて勉強を続けるのはあまり効率がいいとは言えません。
    眠くなったら,その原因を考えて,適切な対処をできるようにしていくと,
    勉強時間が少なくても効率のいい勉強ができるようになりますよ!

    学習法指導塾PHI 切替



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    コメント,メッセージもお待ちしております(^o^)

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 効果的な学習法など
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
