スポンサーサイト



    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    ★千葉県でもできる天体観測★

    最近暑く晴れた日が続いており,
    昨日,おとといと雲がほとんどない空が広がっていたことから,
    夜中にちょっと出かけて天体観測をしてきました。

    場所は九十九里浜
    九十九里浜千葉県の中では比較的行きやすく,が見やすいスポットです。

    幻想的な月

    これはSONYのエクスぺリアZ3(携帯)で撮影した写真です。
    撮影の設定はオート。

    月明かりが海に非常に綺麗に反射しているのがよく見えます。
    月は半月なので結構明るく見えますが,はなかなか綺麗に見えます。

    こちらが夜空を撮影した写真。
    同じくSONYのエクスぺリアZ3(携帯)です。

    九十九里から見た星

    さすがに携帯なのでノイズが入ったりもして一眼レフには及びませんが,
    割とが見えることはおわかりになると思います。

    九十九里浜は海岸沿いを有料道路が走っており,
    その有料道路の灯りが割と明るく,光害となっているのですが,
    それでも真上と海側は結構なの数が見えます。

    この日のこの時間は海側に月があったため,あまり見えませんでしたが(^^;)


    また,夜はやはり海沿いという事もあり,
    天気は晴れていても,夜は霧が発生する事が多いという欠点はあります。
    この日もかなり霧がかかっていて,光害の影響がとても出ていました。

    しかしそれでも真上は見えるので,見てみる価値は高いと思います。


    千葉の西側から行く事を考えると不動堂という場所が,
    有料道路でまっすぐ九十九里浜に抜けられるので楽でしょう。
    九十九里ビーチタワーというちょっとしたモニュメントもあります。

    もし可能なら,そのまま有料道路にそって南下していくと,
    南に行けば行くほど光害の影響は少なくなり,が見やすくなります。
    ただし,海の家などのある海岸では自動販売機がまぶしく
    目がくらんで観測しづらいため,灯りを避けた場所で観測して見て下さい。



    ちなみに来週の13日はペルセウス座流星群の極大日ということもあり,
    この日も流れ星を見ることができました(*^_^*)
    千葉県でもちゃんと流れ星が見えるんですよ!(笑)



    駐車場はやはり海岸沿いという事もあり,いくらでもあります。
    夜でも解放している場所は多いので,
    車さえあれば気軽に行って帰って来れます。

    大体千葉市から30分程度で行けます。
    もちろん法定速度を守っても(笑)
    私は星が好きなので気ままに夜中にちょいちょい行きますが,
    渋滞だった事はありません。



    来週の13日はペルセウス座流星群が観測できる日なので,
    ぜひ皆さんも夜空を見上げて見て下さい(^o^)
    ほんのちょっと,30分程度でも星を見上げる時間が取れれば,
    子供もきっと星の多さに感動してくれますよ!
    そして知識として知っている星座が意外と見つけられない事に驚くはずです(笑)
    こういう経験が考える学習につながっていくのです(^^)/




    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: No title

    コメントありがとうございました(^^)

    九十九里,震災の時はとてもそんな余裕はなかったですが,
    本当に綺麗な空になりましたね。
    千葉市ですら,今までになかった星空が見えた日もあり,
    こんなに星がきれいに見えるのかと思ったこともありました。

    まだまだ復興していない地域もあり,
    その地域の早期復興を願ってはいますが,
    あの日の星空を思い出すと,やはり技術の発展と共に夜空は失われているのだなという事も思い知らされます。

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
