


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




    わからなくて考えてる時が最高に楽しい時間なんです!

    先日、生徒がこのような事を言っていました。


    「わからないから面白いんじゃないですか!
    わからなくて考えてる時が最高に楽しい時間なんです!」



    さすがはPHI生徒!(*゚▽゚*)
    わからないことが面白いとかなかなか言えませんよ(笑)


    ということで、この子が解けずに質問してきた時に、


    「今が最高に楽しい時間だね!
    頑張って考えて!」



    って言ったら


    「うわーーームカつくーーー!!!」


    と言われてしまいました(笑)

    すっごく嬉しい!


    さて、いよいよ来週にお盆を控えて夏も半分が終わりを迎えました!

    PHI中2逃げ回って全く宿題を終わらせていないので、いよいよ実力行使!
    強制的に目の前でやらせたり,時間指定で持って来させたりしています(ー_ー#)
    今日が最終日なのですが,もし持って来なければ破門ですな(・∀・)


    中1はまだ素直なのでほぼ予定通り終わらせています(o^^o)
    でもこの子たちも来年今の中2みたいになるんだろうなぁ(^^;

    中3
    やっと回りだして来た感じです。
    お盆前に何とかやれるようになってよかった(笑)
    しかし学習時間は14時間でもまだ終わらず。
    やはり集中力とスピードが課題です。

    PHI進学塾なので,この期間はなるべく進められる内に進めてしまっています。
    中3は数学と社会を残して,この夏で中3の単元は全て終わる予定です。
    割と強引にガンガン進めていますが,落ちこぼれている様子はないので大丈夫。

    これでお盆まで乗り切れれば,後は期末試験と実力試験に向けて全力投球です!
    復習に使える時間はわずか2週間!
    でも時間と効率を身に着けられていれば,
    2週間で一気に追い上げられるはずです。


    小学生はかなり勉強している方でしょう。
    正直,大手受験塾のような時間もかけていませんしやっていませんが,
    それでも個人差はあるものの,相当な時間数をやっているようです。
    しかもやらされているのではなく自分で勉強しています。
    だから私立レベルの難しい問題も習得が早いこと!

    基本的にPHIは教室の自習利用を認めていないので,
    地域の自習室や図書館に入り浸って勉強しているという話もよく聞きます。
    自分で勉強できる場所を探せるのはいいことです。
    家で勉強するのは理想ですが,
    家ではなくても,勉強できる場所に行くという習慣がついていれば,
    少なくとも家で誘惑に負けるという事態は回避できます
    からね(^o^)
    まぁ勉強しに行くと言って遊びに行ってしまうとも限りませんが…(^^;)

    とりあえずPHIは子供たちや卒業生が何人も出入りしているので,
    誰がいついて何してたという情報がいつも入って来ます(笑)


    ではみなさんも頑張って下さい(^^)/



    関連記事


    いつもランキング投票のクリックありがとうございます!
    非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


    テーマ : 中学受験
    ジャンル : 学校・教育



    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    学習法指導塾PHI

    Author:学習法指導塾PHI
    子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,
    勉強法をゼロから教える。
    「子供の変化が目で見てわかる」
    と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導をぜひご覧ください。
    コメント,相談はお気軽にどうぞ(^^)/

    リンク
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新コメント
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    本の紹介
    お勧め商品
    Googleサイト紹介
    ブログ村ランキング
